格段に運転しやすくなった
美女「LP610のうしろに“4”がつくってコトは、これも4輪駆動ということですよね?」
社長「そう、のちに後輪駆動のLP580-2も追加されるけど、コイツは最初からデフォルトだった4輪駆動版だな」
美女「へぇ~、そうなんだあ、だから首都高の高速コーナーではとても安定してるのに、そのくせタイトなコーナーとかでは、この間乗ったガヤルドよりもノーズがスッと入ってくれる気がしたんですよぉ」
社長「よく気がついたな。シャシーはアルミと超軽量炭素繊維強化ポリマーのハイブリッドで形成して、ガヤルドのアルミ製スペースフレームよりも大幅に軽量化したそうだけど、それ以上に電子制御系の進化が大きいと思う。ドライビングモード選択システムはガヤルドのころからあったんだけど、ウラカンの“アニマ”と名づけられたシステムは制御がよりきめ細かくなったようだ。っていうか、キミけっこうあっちこっち寄り道してきたな?(苦笑)」
美女「まぁ、イイじゃないですか。ところで社長、このウラカンLP610-4の値付けはいかほど?」
ウラカンの現在の中古相場は?
社長「う~ん、このところの市場を見ると、このスタンダード版クーペでも2300万円から2600万円くらいがボリュームゾーン。スパイダーなら、プラス200〜300万円は上がるようだなぁ。もちろん人気のオプションがついてれば、さらにドン! でしょ」
美女「それって、新車の時の価格とあまり大きくは変わってないんじゃないですか……?」
社長「そうだな。ウラカンは2代目アウディR8の姉妹車だからって理由でもないだろうけど、特定のトラブルの事例も聞かないし、まだ高年式で距離少な目の個体が多いから、スーパーカー市場が品薄の今なら、それくらいの価格はしょうがないと思うよ。何より、ガヤルド以上に人気あるしなぁ」
美女「ホント、スーパーカーにはありがちなストレス無しでスイスイ走れちゃうし、踏めばメッチャ速いし、そりゃ人気もあるワケですね」
社長「んじゃ、そういうワケで、このウラカン点検に回しておいて。工場のメカさんには俺から電話しとくから。どうせあのオヤジ、深夜まで1人で作業してるだろうし……」
美女「まったく社長は、人使いが荒いんだから。でも、クルマがチョベリグだったから、許しちゃいます」
社長「ちょ、チョベリグって、キミ平成中期のギャル……?」
美女「あ……!」
【取材協力】
アルティメットモーターカーズ
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