オリジナルと大きく違う制動フィールが好印象
サスペンションはフロントがストラットとコイルスプリング、リヤはリーフスプリングによるリジッドアクスルである。本革巻きステアリングとブリッド製のバケットシートに変えられているから気持ちよくステアリングを握ることができた。サスペンションは強化され、タイヤも14インチに格上げしているからコントロール性は大きく向上している。
当時のFF車はマニアックな乗り味だった。キックバックは強いし、アンダーステアも頑固だ。だからクルマをねじ伏せるドライビングを強いられた。だが、このN360は意のままに操ることができる。
アンダーステアも顔を出すが、早めの操舵と切り増すことによって狙ったラインに乗せやすい。オリジナルと大きく違うのは制動フィールだ。心もとなかったが、エンドレスのブレーキシステムを装着したN360は、真っ直ぐ、最短距離で止まる。安心感は絶大だった。乗り換えるのをためらうほど、運転が面白いミニカーだ。
エンドレスでは、このN360の第2作を考えている。外観と内装はノーマルにする予定で、タイヤは標準の10インチにしたいそうだ。ミニが8スポークホイールを履いているので、N360にも似たイメージのホイールを履こうと考えている。
アルミホイールを装着するにしても、ブレーキキャリパーは車検に受かるような設定にしたいそうだ。また、ボディカラーは純正のクリーム色にする予定で、三角窓に被せるゴム類も見つかった。今から完成が楽しみで仕方がない。
【詳しくはこちら】
■130 COLLECTION
長野県南佐久郡佐久穂町高野町1828-1
TEL:0267-88-7444
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
入場料:1人1000円(中学生まで無料)
https://www.endless-sport.co.jp