久しぶりのWRC「ラリー・ジャパン」開催! 全日本ラリーも盛り上がる!
2022年11月10日~13日に開催されるWRC第13戦の「ラリー・ジャパン」にはトヨタ、ヒョンデ(ヒュンダイ)、Mスポーツがハイブリッドシステムを搭載した「Rally1」を投入。各ワークスチームのオリジナルモデルが日本のワイディングで、どのようなパフォーマンスを見せるのか、その走りが注目されているが、2023年の全日本ラリー選手権では、日本発のオリジナルマシンを見ることができそうだ。
全日本ラリー選手権の最高峰が「JN1」クラス
というのも、2023年の全日本ラリー選手権はテクニカルレギュレーションを一新する見込みで、最高峰の「JN1」クラスに関しては「FIA公認車両およびASNの公認車両または承認車両」が出場可能。つまり、FIA(Fédération Internationale de l’Automobile/国際自動車連盟)のR5規定モデルに加えて、ASN(AutoriteSportive Nationale/ナショナル・スポーツ・オーソリティー、各国を代表するモータースポーツ統括団体)公認&承認のオリジナルマシンも出走できるようになったのである。
これまで全日本ラリー選手権の最高峰クラス「JN1」は、国内規定の「RJ」車両で争われてきた。主力モデルはスバル「WRX」、三菱「ランサーエボリューション」などの国産4WDターボで、2021年からはトヨタ「GRヤリス」も登場。RJ車両はロールケージなどの安全装備に加えて、ECUの変更やドグミッションの採用、ダンパーやブレーキの変更などさまざまな改良が行われていたものの、それでも「ナンバー付き車両」であるがゆえに、大幅な変更は行われていなかった。
2021年から解禁の「R5」マシンが席捲
このJN1クラスに大変革が行われたのが、2021年のことだった。仮ナンバーを取得することでFIA公認車両も出走可能になり、これに合わせて「R5」規定モデルのシュコダ「ファビアR5」が登場した。
ちなみに、R5規定とはFIAがプライベーターのために2000年代中盤に導入した車両規定で、当時のWRCの最高峰モデル、WRカーと同様に1600ccのターボエンジンが搭載され、駆動方式も4WDを採用。R5規定モデルにはプライスキャップが設定されていたことから、「WRカーの廉価モデル」と言われたが、それでもR規定の最高峰モデルとして世界各国のナショナル選手権やリージョナル選手権で採用されるようになり、シュコダ、シトロエン、フォルクスワーゲン、フォード、ヒョンデ、プジョーなどなど各メーカーもR5規定モデルをラインアップしていった。
現在、R5規定は「Rally2」規定へと変更されたものの、プライベーターの最上位モデルとしてWRCのほか、世界各国のナショナル選手権で定着。遅ればせながら、前述のとおり、全日本ラリー選手権のJN1クラスでもR5/Rally2に門戸が解放されたのだが、やはり、純レーシングカーとして開発されているだけにマシンのパフォーマンスは高く、導入初年度となる2021年にはシュコダ・ファビアR5を駆る福永 修が3勝をマークした。
さらに2022年は最低重量を増減する性能調整を導入していたが、それでもヘイッキ・コバライネンがシュコダ・ファビアR5を武器に計6勝をマークし、JN1クラスのチャンピオンに輝いている。