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「カナード」の目的はダウンフォースではない! 装着する本当の理由と一般道で使用する際の注意点とは

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: AMW編集部/加茂 新

後付けするなら安全性と全体のバランスに注意しよう

 カナード自体は違法ではないが、カーボンで切りっぱなしのような処理だと、鋭利な突起物と判断されて違法とされてしまうこともある。ゴムのモールを付けるなどして鋭利なエッジにならないようにしたい。また、バンパーの時点でカナード形状になっているものなら、鋭利にはなりにくいので合法であることがほとんどだ。

 空力パーツはバランスが重要で、フロントのダウンフォースが増えれば相対的にリヤが滑りやすく感じられる。そして、そのバランスは意外と崩れやすく、高速サーキットならアマチュアでもプロでも速度はほぼ変わらないので同じように不安定にもなる。

 スーパーGTなどのレースではサーキットによって大型カナードと小型カナード、そしてカナードなしの場合もあるなど、セッティングパーツとして使っていて、合わせてリヤウイングの角度や高さなどを調整してバランスを取るようにしている。

 結構シビアな部分なので、フロントカナードを装着するなら、リヤにも空力パーツの付与を含めて考えたい。

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  • 加茂 新(KAMO Arata)
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  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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