贅肉を削ぎ落としたピュアモデル
ポルシェジャパンは2022年10月、「911」の軽量スポーティバージョンである「カレラT」を発表した。カレラTは「ピュアなドライビングエクスペリエンスを提供するモデル」と謳われ、軽量化とよりスポーティな装備を備え、「カレラ」と「カレラS」の中間に位置するモデルとなる。
車名のTはツーリングを意味し、1968年にツーリングバージョンのエントリーモデルとして登場。その後、先代の「タイプ991」に「ぜい肉を削ぎ落とした特にスポーティなセットアップ」というコンセプトの「ピュアな911」として復活を果たしている。
爽快な走りのために軽量化を追求
今回、最新の「タイプ992」に登場したカレラTは、軽量ガラスや軽量バッテリーの採用、遮音材やリヤシートを取り外したことなどにより車両重量を1470kg(MT仕様)に。カレラ(8速PDK)と比べ35kgの軽量化を実現した。
よりスポーティな走りを実現させるべく、車高が10mm低くなるPASMスポーツサスペンションや、ボタンひとつでシャシー/エンジン/トランスミッションをよりスポーティなセッティングへと変更することができるスポーツクロノパッケージ、リミテッドスリップディファレンシャルを備えたPTV(ポルシェトルクベクトリング)を標準装備とした。
PTVはコーナリング時に内側後輪に制動力をかけて旋回モーメントを高め、より俊敏でスムースにカーブを曲がることができる装備だ。さらに、通常ではカレラS以上のグレードにしか用意されていない、後輪操舵システム(リヤアクスルステアリング)がオプションながら用意されていることもポイントだ。
これらの装備を、カレラと同じ最高出力385ps/最大トルク450Nmを発生する水平対向6気筒ツインターボエンジンと組み合わせ、0-100km/h加速4秒(8速PDK)、最高速度291km/hを実現している。
「GTS」や「GT3」などのハイパフォーマンスモデルでしか選べなかった7速MTが、8速PDKと同価格で選べることもカレラTの特徴であろう。各ギヤレシオを最適化した7速MTは、ショートタイプのシフトレバーを採用。短いシフトストロークでスポーティな走りが楽しめるように仕立てられている。