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「ヨタハチ」に恋して「ユーノス・ロードスター」を新車購入! 新旧「NSX」も手にした車趣味人の到達した悟りの境地とは?

リタイア後に毎年1台ずつ増車していったクルマ道楽人

 現在68歳の疋野 繁さんは趣味車のためのガレージ2棟を運営し、マツダ「コスモスポーツ」で全国のクラシックカー・ラリーに参加している精力的な自動車趣味人。しかし57歳でリタイアするまでは仕事ひと筋で、遊びグルマはユーノス「ロードスター」のみだったそうだ。今では趣味車だけで8台を所有しているが、じつは疋野さんのクルマ趣味の原点は「ヨタハチ」への想いだったという。

ユーノス・ロードスター1台で楽しむこと20余年

 トヨタ「スポーツ800」、通称「ヨタハチ」への想いを起点として始まった疋野さんのカーライフは、現在8台の趣味車が競演するかたちで展開されている。初志貫徹でヨタハチから購入していったのかと思いきや、じつはそうではなかった。

「昔、トヨタ・スポーツ800を買おうと思って探しているときにアメリカで“ミアータ”が発表されたんですよ。スタイルが良かったので、すぐさまユーノス・ロードスターを注文しました」

 疋野さんがずっと大切にしてきたシルバーストーンメタリックの初代ロードスターは、1989年10月に登録された最初期のクルマだ。いまや、なかなかお目にかかれない新車からのワンオーナー車である。

 ヨタハチの良質車を見つけることができず、初代ロードスターのフロントマスクがヨタハチのそれに似ていたこともあり、迷うことなくユーノス・ブランドからリリースされたオープン2シーターを購入したのだという。

ノーマル志向でしっかり走れる「ヨタハチ」

 疋野さんに見比べてみるように促され、2013年に購入したヨタハチとロードスターの顔を改めてチェックしてみたら、たしかにフロントバンパー先端部の丸みが似ていた。なるほど、そういうことか、と思っていたら疋野さんはさらに次のように話してくれた。

「このトヨタ・スポーツ800は1965年式です。空冷水平対向2気筒OHVエンジンは、フルトラ化した以外はフルノーマルをキープしています。コールドスタートでも一発で始動します。ボディはダメになった部分だけを修復。ブレーキ系統とエンジンも直しました。各部をオリジナル状態に戻すことにこだわり、足らない部品を集め、しっかり取り付けました」

 1965年式なので、ウインカーレンズがホワイトなのだが、これは前期型ならではの特徴となる。ちなみに、現車に装着されているフロントグリルは後期型のモノだ。そして、マフラーは純正の新品で、足まわりではブッシュを交換済みだ。

「外したデタッチャブルトップを保管しておく際に使うカバーは、オーナー仲間が造ってくれたモノを活用しています。横のつながりで快適なカーライフを楽しめる点も旧車趣味のいいところですね」

 コスモスポーツも愛用している疋野さんによると、ヨタハチはトヨタ部品共販からパーツが出てくるらしく、いまのところ部品の確保面でも困っていないそうだ。

「NSX」では新旧2台の乗り比べを楽しんだ

 残念ながらヨタハチの後継モデルとして期待されたトヨタのコンパクトFRスポーツ「S-FR」の開発は凍結されたが、それとは別に、疋野さんは後継モデルが登場した国産スポーツカーを新旧で愛用している。すでに旧いほうのモデルを譲ってしまったので、愛用していた、と記すほうが正しいが、新旧ホンダNSXを同時期に所有していたのだ。

「2014年に初代NSX、2017年に現行NSXの新車を買いました。初代のほうは1992年式でしたね。車名こそ同じですが、現行型はアメリカ設計でボディが大きく、買ってすぐに各部をオーバーホールした初代は小さくて乗りやすく、時代を感じさせる乗り味のスポーツカーでした。サードカー的な存在で、ずっと乗っていてもよかったのですが、欲しいと言ってきた人がいたので譲ってしまいました」

クルマ趣味の未来のため仲間をサポートしていく

 初代NSXを売ってしまった話を伺いながら、以前、疋野さんが自ら設けた5か条があったことを思い出した。それは何かというと、こういうことだ。

「とにかくクルマの愛好家がもっと増えるといいなと思っていて、1:旧車や特殊車のオーナーが愛車に相応しいガレージを設ける、もしくは借りるまでの間、室温と湿度が管理されたガレージを提供します。2:メンテナンスや修理スペースがなくて困っている趣味車のオーナーに冷暖房付きの室内ガレージを提供します。3:個人所有が困難な初代NSXをレンタルします。4:なんらかの理由で愛車を修理できないオーナーをサポートします。5:那須高原にある温泉つきの別荘を提供します。という5か条を設けました。それらをクルマ仲間が切り盛りしている各団体に提案しています。もちろん、すべて無料ですよ」と、かつて仰っていたのだ。

 さすがに現行NSXをレンタルすることはないと思うので、このうち第3条は現在無効となっているはずだ。しかし、なんらかの理由で愛車を修理できないオーナーをサポートすることは、いまでも続けている。

 俗事を超越し、悟りの境地で物事に臨むことを意味する「達観」という言葉があるが、自身のクルマ欲を満たしたことで他者を思いやる活動、いわば「利他行」に傾倒するようになった疋野さんは、自動車趣味界に新風を吹き込む特異な存在なのかもしれない。

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