BMW iX
2021年11月に登場したiXは、BMWの電気自動車としてフラッグシップに位置付けられるモデル。電動のパワートレインはもちろん、最新の運転支援システムや通信システムも採用しています。また、それに合わせてデザインも内外装ともに先進的な印象に仕立てられています。
ヒョンデIONIQ 5
2022年2月久々に日本の乗用車市場に再参入した韓国のヒョンデ。再参入の際に展開したラインアップが、燃料電池車のネッソと電気自動車のであるこのIONIQ5です。IONIQ5は日本で主力となっているCHAdeMOの急速充電にも対応しており、日本でも乗りやすい電気自動車です。
ランドローバー・レンジローバー
2022年1月に日本での受注を開始したレンジローバー。5代目となる現行モデルはプラットホーム、エンジンラインアップなど全般的に刷新されています。高級SUVの元祖とも言える伝統のモデルにふさわしい新型モデルへと進化しました。
ルノー・アルカナ
2022年5月に日本市場での販売が開始されたアルカナ。美しいルーフラインを持つクーペSUVスタイルを採用したエクステリアに、F1でのノウハウが生かされた独自のフルハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID」を搭載。ルノーの新時代を感じさせるモデルです。
最終選考会は12月8日!
ここまで10ベストカーに選ばれた11車種を紹介してきました。10ベストカーなのに11車種となっているのは第10位の指名数が同表だったためです。
この後のスケジュールとしては、2022年11月24日(木)に各選考委員にとって最終チェックの場となる10ベストカーの最終試乗会が袖ヶ浦フォレストレースウェイにて行われた後、最終選考会が12月8日(木)に横浜ランドマークホールで行われます(それぞれ一般非公開)。今年の年クルマは一体どの車種が受賞するのか? 注目です。なお、最終選考会の模様はYouTubeでライブ配信されます。MCはおぎやはぎのおふたりと、サッシャ氏。ぜひ、こちらで決定の瞬間を見届けてほしい。