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トヨタ「ランドクルーザー300」は納車5年待ちどころか注文もストップ! ならば「ディフェンダー」か「ラングラー」はいかが?

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ自動車/Stellantis/AMW編集部

世界的な本格クロカン四駆ブームがやって来ている!

 2007年に登場したランクル200以来、およそ9年ぶりに300系となった待望の新型トヨタ「ランドクルーザー」は、発表以来、世界中の注目を集め、2021年6月10日(日本時間)にデビューした直後から全世界より注文が殺到。納車は5年待ち(!?)とも言われていた。2022年11月現在、トヨタのホームページを見ると、注文停止となっているままだ。

現状、買いたくても買えない「ランクル300」

 具体的には、以下のように記載されている。

【ランドクルーザーをご検討中のお客様へ】

ご注文停止に関するお詫び

 

弊社車両をご検討いただき、誠にありがとうございます。

ランドクルーザーは、日本のみならず世界各国でも大変ご好評いただいており

生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、

現在ご注文を停止させていただいております。

 

ご注文再開につきましては、今後の生産状況等を踏まえ、改めてご案内申し上げます。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう、

よろしくお願い申し上げます。

 

※上記は2022年7月1日時点の見通しとなります。今後の生産状況によって変更となる可能性がございますので、ご了承ください。

 とある。つまり、現状、買いたくても買えないのが、300系ランドクルーザーなのである。しかし、すぐにでも本格クロカンを手に入れたい人もいるはずだ(趣味、実用を問わず)。そこで、300系ランドクルーザーの新車価格、510~770万円の価格内で比較的早期に手に入る本格クロカンとして、輸入車のランドローバー「ディフェンダー」、ジープ「ラングラー」がある。

 ただし、両車はともに本格クロカンではあっても、似て非なるキャラクターの持ち主。300系ランドクルーザーからスイッチするには、そこを押さえる必要がある。うっかりそれを見逃すと、「こんなはずじゃなかった」ということにもなりかねない……。

ラグジュアリーさと快適性を求めるなら「ディフェンダー」

 まず、300系ランドクルーザーのヘリテージと最新技術の融合、そしてランドクルーザー史上最上のラグジュアリーさと快適性にほれ込んでいるユーザーなら、「ディフェンダー」一択だろう。

 砂漠のロールスロイスと呼ばれるレンジローバー一族のなかでも走破性に特化したのがディフェンダーであり、しかしその最新先端装備、英国車ならではの内外装の質感の高さ、フルデジタル液晶メーター、10インチタッチスクリーンなどがもたらす先進性をもつ。さらに、300系ランドクルーザーと変わらないラゲッジスペースの広さなど、高級SUV、クロスカントリーモデルとしての満足度は、そのブランドバリューを含め、極めて高いと言っていい。

 2020年にフルモデルチェンジされた現行型は、それまでのラダーフレーム+リジッドサスペンションから、モノコックボディ+四輪独立懸架のサスペンションに改められているが、エアサスペンションなどを駆使してランドローバーの名に恥じない走破性を実現している。とくにオンロードの乗り心地は1000万円オーバーのレンジローバーに遜色ないもので、わけても静粛性については、ラングラーはもちろん、300系ランドクルーザーを上まわるほどだ。

 ガソリン車は90系と110系に用意されるP300が3L直6の300ps/400Nm、110系のディーゼルMHEV(マイルドハイブリッド)のD300が300ps/650Nmを誇り、トルクで選ぶなら迷うことなくD300だろう。いずれにしても、メインがオンロードの走行であれば、むしろこのクラスのベストチョイスと言っていいかもしれない。価格は597万円からだが、それは90シリーズの3ドア。300系ランドクルーザーに揃えて110シリーズの5ドアを選ぶと674万円からとなる。

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