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トヨタ「ランドクルーザー300」は納車5年待ちどころか注文もストップ! ならば「ディフェンダー」か「ラングラー」はいかが?

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ自動車/Stellantis/AMW編集部

超本格的な走破性を求めるなら「ラングラー」

 一方、2018年にフルモデルチェンジを行ったジープ「ラングラー」は、ラダーフレーム+リジッドサスペンションを用いた、オフロード重視の基本設計を踏襲。しかし先代と比べ、インテリアの質感向上、静粛性アップ、先代比約70kgの軽量化による走行性能の進化などが計られている。運転席に乗り込めば、大きな車体にもかかわらず、視界、ボディの見切り性に優れ、なるほど、本格クロカンになにが大切かを分かっていらっしゃる……と感心しきり。

 デビュー当初にあった3.6L V6エンジンを積み、悪路走破性に特化したフルタイム4×4機能を備えた「アンリミテッドルビコン」の走りは、NAエンジンならではのスムースさと力強さが際立つもの。ただし、現在は2L直4ターボのみを搭載するフルタイム4×4の「サハラ2.0L」、「アンリミテッドルビコン2.0L」の2グレード展開だ。

 こちらの場合、300系ランドクルーザーの、世界で信頼される走破性にこそぞっこんという人にとって価値ある超本格クロカンというワイルドキャラクター。インテリアの洗練度、乗り心地、快適性、静粛性といった項目では、300系ランドクルーザーやディフェンダーには敵わない。ただ、軍用車から派生した「超本格」な走破性を手に入れたいという期待値、目標値にはしっかりと応えてくれるはずである。新車価格は830~860万円となる。なお、新古車を含め、即納の中古車を選びやすいのはこちらかもしれない。

* * *

 さて、300系ランドクルーザーを待てない、すぐにでも本格クロカンが欲しいユーザーにとって、ディフェンダーとラングラーのどちらが最適な選択なのか? 自身のクロカンに望む理想像を思い描けば、おのずと答えは導き出されると思う。

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