チューナーの心に残る厳選のGT-Rを語る【MCR小林真一代表】
何台ものスカイラインGT-Rや日産GT-Rを手掛けてきたチューナーが、そのなかでも思い出深い1台を語る。『MCR』の小林真一代表は、年を取って何かと経験を積んだぶん、今とは価値観が変わる自分に向けて仕上げたR34スカイラインGT-Rを挙げた。「きっとこんな感じが気に入るだろうな」と想像してチューニングを施した異例のケースだ。8年後に還暦を迎えたときに自らが改めて吟味するのが楽しみと語っている。
(初出:GT-R Magazine 145号)
サーフィン一筋時代に出会ったKP61の速さ
クルマが作れて、自ら走れて、セッティングまでこなせてしまうことが最大の強みである『MCR』の小林真一代表。そのイメージからクルマ一筋の人生を歩んできたのかと思いきや、意外にも走りにのめり込んでいったのは23歳からだというから遅いスタートだ。
「日大の教授でサーフィン部の顧問だった叔父の影響で16歳から波乗りに夢中で、雪が降っていてもボードをカリーナバンに載せて、千葉の千倉まで通っていました。本気でプロになろうと思ってたんです」と小林代表はサーファー時代の思い出を話してくれた。
「波乗りの練習のために始めたスケボーは、上達が早くて仲間からチヤホヤされました。高校生でショップの看板ライダーをやってたんです」
当時は何をやってもそこそこ上手くいった。のめり込みやすい性格だからだろう。でも“そこそこ”の先には行けなかった。サーフィンにしても海が近いから有利な地元連中には、あと一歩のところでどうしても敵わない。それでも千葉の海沿いに引っ越してまで上手くなろうとは思わなかった。面倒だからだ。
「そういうところが甘いんです。何をするにも努力はそこそこで“アイツができるなら俺だって”という考えでした。世の中をナメていたんです」と厳しく当時の自分を振り返る。
クルマに興味を持つきっかけは千倉に向かう鴨川有料でとてつもなく速いクルマに抜かされたことだ。
「カリーナバンの横につかれたと思ったら一瞬で見えなくなって、世の中には凄いやつがいるもんだと思いました。たしかKP61スターレットでしたね」
クルマにのめり込み夜な夜な走り込んだ時代
そんな出来事をサーフィン熱が冷めて空調の仕事に精を出している時期に思い出し、走りを楽しめるクルマが欲しくなった。そのころに会社から独立して小林工業を起ち上げた。仕事が順調で金銭的に余裕が出てきたことも関係があるだろう。
「買ったのはEP71スターレットの韋駄天ターボ。当時から人気だったAE86よりも、軽くてターボも付いているから速いだろうと思って決めました。ハチロクを選ばなかったことでもクルマに疎かったことがわかるでしょ」
それが23歳というわけだ。30年近く前になる。やはりのめり込んで、走りはみるみる上達していったという。EP71ではモノ足りなくなり、AE92トレノのスーパーチャージャーに乗り替えた。さらにHKSのツインチャージャーキットまで導入。取り付けたのは小林代表だ。作業も見様見真似でそこそここなせた。
「AE92は気合いの入れ過ぎで、ドライブシャフトがねじ切れてしまいました」
そして次に手に入れたのがガンメタのFC3S RX-7。24歳のころだ。
「このクルマでは週3回は走りに繰り出しました。走ってはエンジンを壊して自分で整備書を片手に直していました。どうしてもわからないことはRE雨宮の雨さんやアクティブの孝三さんに聞きに行きましたね。親身になって教えてくれたことは、今でも感謝しています」
ロータリーはサイドポートを広げるなど、かなり突っ込んだ部分にも手を入れた。作業は自分の会社の資材置き場として借りている大きな倉庫で行っていた。噂を聞きつけてやってきた仲間のクルマもチューニングしていた。もはや本業よりもクルマにのめり込んでいる。サーフィンとは違って、“そこそこ”の先にいく努力を惜しまなかった。あのころの甘さは微塵も感じない。ライバルに勝つためにクルマ作りもドライビングも真剣に考えた。その原動力は「サーフィンと違ってクルマなら食っていける」という至って現実的なことだと小林代表はそっと教えてくれた。
RX-7ではかなりのレベルで走っていたが、どうしてもR32スカイラインGT-Rには勝てなかった。それは27歳でR32のV-specを手に入れるまで3年間も続くことになる。V-specに乗り替えて、それまでの無念を一気に晴らした。
GT-Rに乗るようになってからは、ますますチューニングや走りの魅力に惹かれていった。そして大胆にも小林工業を工具からクルマも含めてそっくり丸ごと若い従業員に譲って、仕事をクルマ1本に絞り込むことを決断。
こうしてMCRは正式に活動を開始する。小林代表が28歳のときだ。
「速いクルマよりもいいクルマ作りを目指しました。いいクルマは人によって違います。好みや走るステージを鑑みて、その人に合ったクルマ作りを心掛けてきました」
60歳の自分が好むR34をゼロから作る!
オープンしておよそ25年。その間にGT-RをベースにしたデモカーはR32が1台、R33が5台、R34が5台、そしてR35が4台。どれもこだわりたっぷりに仕立てた作品なので思い出深いものばかり。その中でもとくに印象的なのが13年前に作ったR34スカイラインGT-Rだ。コンセプトは「60歳になった自分が乗るためのGT-R」。当然、現在も大切に所有している。
「さまざまなGT-Rを体験した自分が還暦を過ぎたときに乗って“やっぱりGT-Rはいいな”と実感できる味付けを想像してまとめました。白髪の自分が嫁とR34で箱根にコーヒーを飲みに行く。飛ばさなくても伝わってくる極上な質感を楽しみながらワインディングを流して向かう。いい感じでしょ。普段使いでも至福のときが過ごせる入魂のRです」
随所に気を配った、思い入れたっぷりの本気度はホワイトボディから作っていることからも納得できる。魅力が変わらずにずっと継続できるよう、骨格は頑丈に作り込む。ドア枠と窓枠にはスポット溶接を使って剛性アップを図る。意外にも他の部分にスポット溶接は使わない。サビの発生を防ぐためだ。その代わり合わせ面はパネルボンドを注入して歪まないように工夫している。内装は熟年が似合うようにレザーで張り替えた。抜かりなく天井まで施した念の入れようだ。
エンジンは時代の旬なパーツやトレンドの組み方などを試したので仕様は6回も変わっている。それなのに走行距離はまだ1万kmちょっと。現在はHKSの2.8Lキット・ステップZEROでターボはGT-SS。カムはインが256度でエキゾーストが264度。制御はリンクのフルコンを使って、エアフロレスのDジェトロで対応している。インジェクターは6ホールの850ccだ。点火コイルは信頼性の高いR35の純正品を流用。エキマニはN1用でキャタライザーはNISMO製。そしてマフラーはMCRオリジナルだ。この仕様で1.4kg/cm2のブーストを掛けると550psを発揮する。
速く走るために必要なのは制動力である
「絶対的なパワーよりも、扱いやすさを重視して下から力が湧き上がる味付けにしています。普通はやりませんよ、2.8LでGT-SSの組み合わせは。もっと大きなターボを使います。それほど低・中速に振りました。だから最初は付けていたVカムも必要なくなったので外したんです。長く乗るつもりだからトラブルも気にしました。機械ものだから寿命があるし、シンプルが一番です」
トランスミッションの工夫も注目だ。6速を80スープラ用に換えている。R34の6速があまりにもハイギヤードだからだ。しかしこれでも足らずにファイナルをノーマルの3.5から3.9にして、ギヤ比をさらに下げた。
「ファイナルはNISMOのレース用のRR品番です。これで5速と6速が近付いて、なおかつ全体的にローギヤードになったから6速がフルに使い切れるようになりました。ノーマルの6速は燃費重視の超ハイギヤードですから、とてもじゃないけど回しきれません」
足はMCRのオリジナルで、ブレーキはエンドレスのモノブロック。フロントは6ポットでローター径は370φ。リヤは4ポットでローター径は355φ。ホイールはBBS LMの10J×19 。タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4Sで275/30R19だ。
「乗り心地がよくて、ロールしない足を目指しました。速く走るためには制動力が重要で、どれだけ上手くブレーキを使えるかにかかっています。だからブレーキは頼れるアイテムを装備しました。自分はブレーキを踏んで何kg/cm2の圧がかかっているか大体わかるんです。データロガーを使って徹底的に調べましたから。ロガーは嘘をつかないのでセッティングには大いに役立ちます。データに答えが出ているんです」
自走セッティングにこだわり、30代までは本気でストリートを攻め込んでいた。そこから多くのことを学んだ。紛れもない貴重な財産である。
「ブラインドコーナーへの進入時にはフロントタイヤをわざとヨラせて、すぐにグリップが出るようにしたり、アンダーにならないデフの効かせ方を覚えたり、ノッキングの音はガードレールに跳ね返させるとわかりやすいと悟ったり、セーフティゾーンがないので常に真剣だから、実践的な情報が身につきました」
だが、15年前に事故を起こし、それからはステージをサーキットに移した。もちろんそこでも自走セッティングは健在。そんな身体を張って得たナマのノウハウがこのR34GT-Rにも注がれている。「理屈でクルマは作れませんからね」という小林代表の言葉には重みがある。