クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 19歳で購入して45年! 日本に2台しかない「トライアンフDOVE GTR4」の維持費はとてもリーズナブルでした
CLASSIC
share:

19歳で購入して45年! 日本に2台しかない「トライアンフDOVE GTR4」の維持費はとてもリーズナブルでした

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

40年以上ほぼノントラブルの秘訣は小まめなメンテ

 45年間も乗っているので、さぞかし維持費がかかっているのだろうと思ったのだが、まったくそんなことはなかった。

「買ったばかりのころにエンジンオイルが下がるのでオーバーホールしました。このときに部品が無くて、ピストンを87mmサイズに変えています。その後はトラブルが無いので、出費といえば、車検、年に2回のエンジンオイル交換、年に1回実施しているトランスミッションオイル交換ぐらいですね」

 ブレーキフルードも年に1回交換し、年2回のエンジンオイル交換時にモリブデンの添加剤を入れており、トランスミッションオイルを交換するときにもモリブデンの添加剤を入れているそうだ。小まめなメンテナンスが、長年にわたり快調を維持する秘訣なのかもしれない。

12
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS