最終戦を2台のタンドラは無事完走
アメリカで大人気のストックカーレース「NASCAR(ナスカー)」の3大シリーズといえば、その頂点に立つ「カップ」シリーズ、そしてその下位にある「Xfinity(エクスフィニティ 旧ブッシュ・シリーズ)」、そして「CAMPING WORLD TRUCK(トラック)」である。
そのナスカー3大シリーズのトラックシリーズへ、長年参戦している「Hattori Racing Enterprises(HRE)」は、ナスカー界で唯一となる日本人オーナー・チーム。オーナーの服部茂章代表は、長年ナスカーやインディカーなどアメリカンモータースポーツに参戦を続けた後にチームを立ち上げている。2018年以降はこのトラックシリーズのタイトルも獲得しているが、今シーズンは2名の若手ドライバーを擁して、2台のトヨタ・タンドラで挑戦を続けている。
トライ・オーバルコースを150周で争う
2022シーズン全23戦もついに最終戦を迎えることとなった。そのトラックシリーズ第23戦「Lucas Oil 150」が2022年11月4日(金)午後7時にアリゾナ州にあるフェニックス・レースウェイで開催された。1周1マイル(約1.6km)のトライ・オーバルコースを150周で争うこととなる。
今回HREの2台のタンドラはそれぞれ、チームのエースナンバーである「#16 LiUNA! TOYOTA TUNDRA」を駆るのがテイラー・アンクラム選手、そして今回茨城トヨペットのカラーリングが施された「#61 IBARAKI TOYOPET TOYOTA TUNDRA」を操るのがチェイス・パーディ選手である。
最終戦決勝を前に3日(木)の午後5時過ぎから練習走行。翌日の4日(金)午後3時に予選セッションが、1台ずつコースを走るタイムアタック形式で行われた。ここでは全35台中、16号車は24番目、61号車は19番目のタイムでこれを通過した。
予選から4時間後となる午後7時に今シーズン最終戦のグリーンフラッグが振られ、レースはスタート。全150周で争われるこのレースは、第1ステージ45周、第2ステージ45周でチェッカーが出され、そして最終ステージ60周の全150周を走り切る3ステージ制となる。
レースがスタートすると、61号車はそのポジション取りに苦しみ、いったんは23番手まで順位を落としたものの、すぐに挽回を見せて、17位で第1ステージのチェッカーを受ける。第1ステージのチェッカーと第2ステージのグリーンフラッグまでのステージコーションで61号車はピットに戻り、タイヤ交換と燃料補給の作業を行う。ふたたび17番手から第2ステージに臨み、ここでひとつポジションを上げて16位で第2ステージを終えた。