クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • トヨタ「80スープラ」が新車価格の約3倍の1150万円で落札! トップグレードでなくても確実に価格は高騰してる!?
CLASSIC
share:

トヨタ「80スープラ」が新車価格の約3倍の1150万円で落札! トップグレードでなくても確実に価格は高騰してる!?

投稿日:

TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

現在価格高騰中の80スープラ

 1993年8月に発売され、2002年8月まで生産されたトヨタJZA80型「スープラ」。ご存知のとおり、JDMスポーツとして世界中で人気のモデルとなっており、中古車の価格は異常なくらい高額となっている。

グレード展開と新車当時の車両価格とは

 スープラのグレード展開は、2JZ-GTEツインターボエンジンを搭載し、本革シートなど豪華装備を施した「GZ」がトップとなる。このGZは1996年4月まで発売されていた。

 その下に位置するのが、同じくツインターボエンジンを搭載しつつ、豪華装備を省いた「RZ」。これにはレカロシートやスポイラー、ハイグレードなブレーキシステムなどが装備されていた。さらにシートをレカロ製ではないスポーツシートとするなどして価格を抑えた、「RZ-S」というグレードが1995年5月に追加された。

 発売当時の価格は、4速ATのGZが455万円で、ルーフを取り外すことができるGZエアロトップはやはり4速ATで472万円。それに対してRZはゲトラグ製6速MTを搭載していて423万円となっていた。

 RZ-Sが追加された1995年5月の価格は、GZが454万円でRZは436万円。それに対してRZ-Sは、6速MTで381万円とかなり安い。購入したらシートやブレーキ、駆動系はチューニングするから、ツインターボエンジンと6速MTさえ載っていればいいという人にとって、このRZ−Sはもっとも買いやすいグレードだったのだ。

 ちなみにJZA80スープラには、2JZエンジンのNAモデルもラインアップされていた。SZやSZ-Rというグレードがそれで、こちらの価格は1995年当時、豪華装備のSZ-Rが315万円、ベースモデルのSZは284万円。NAエンジンかつ5速MTということから、走りの実力はRZなどと比べると一段落ちるが、スタイリングはスープラそのものということもあって、販売台数も多く、現在の中古車価格も高いものとなっている。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS