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高騰が止まらない! 「シルビア」に「S2000」など一度は乗っておきたい国産ネオクラスポーツカーはいま買わなければ後悔必至です

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 本田技研工業/AUTO MESSE WEB

ABCトリオ「マツダAZ-1」「ホンダ・ビート」「スズキ・カプチーノ」

 最後は軽自動車で「ABC」と称された、AZ-1とビートとカプチーノを挙げたい。ガルウイングでスズキ・キャラというOEMも存在したAZ-1に、3連スロットル付きのパワフルなNAエンジンを積んだビート、スタンダードなFRで690~700kgと軽量なカプチーノ。

 いずれも負けず劣らずの魅力を持つ紛うことなき名車だが、販売期間は最長のカプチーノでも1991~1998年と短く、生産台数はAZ-1がキャラを足しても5000台に届かず、ビートが約3万4000台でカプチーノは約2万6000台だ。

ホンダビートの走り

 当然ながら現存している車両はさらに少なく、プレミアが付くのもやむなしといえるだろう。中古車も相場はAZ-1が170~400万円と希少性のせいかもっとも高く、ビートは60~220万円、カプチーノが60~280万円といずれも幅広い。大半の車齢が20年を超えており大がかりなリフレッシュが必要かもしれないが、中古パーツや社外パーツを駆使すればコンディションは維持することはでき、ABCのどれであろうと今より値段が下がることはないのでは?

* * *

 新車の価格や昔の相場を知って躊躇するのも止むを得ないが、決断が遅れれば遅れるほど購入のハードルは上がるのかも!?

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  • シルビアスペックS
  • ホンダビートの走り
  • ドアを開けるAZ-1
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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