使い勝手がさらにアップした3代目「シエンタ」
2022年8月に3代目となったトヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」は、5ナンバーサイズのボディを「シカクマル」として、一段とルーミーになった視界、最小回転半径5.0mの小回り性もあり、運転のしやすさを高めた新型だ。
もちろん、両側スライドドアによる乗降性も、先代と変わらない、ノンステップバスの300mmに迫る驚異的に低いステップ地上高330mmを維持するとともに、スライドドア開口部の高さを60mm拡大(全高と室内高は20mmアップ)。一段と快適な乗降性を実現しているのである。そして前後席(1~2列目席)間の距離を80mmも増やし、後席の足元空間をより広々とさせているのだ(そのぶん、3列目席の足元空間は狭まっているが)。
車いす仕様のウェルキャブをラインアップ
そんな新型シエンタには、そうしたパッケージングを生かした「ウェルキャブ」(福祉車両)が用意されている。もっとも、ベース車両は先代では「FUNBASE」と名乗っていた大容量ワゴンと呼べる2列シート仕様だ。
一般的な車いす仕様車の「タイプI」は車高降下機能によって9.5度のなだらかなスロープが実現され、車いすに座ったまま乗り降りが可能。後席セカンドシートあり/なしが選べ、ありの場合は隣に介助する人が乗車できるため、車いすに乗った人も安心というわけだ。
「タイプII」は主に子ども向けの仕様で、1.5列目席まで車いすを乗り入れることができ、車内に乗り入れた車いすと運転席との距離が近いのが特徴。タイプI同様に、介助する人がすぐ隣に乗車することも可能である。