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トヨタ「アルファード」などのミニバンに「車高調」を組む意味はある? いまや乗り心地もよいオススメアイテムに進化していました

BLITZのストリート車高調「ブリッツ ダンパーZZ-RスペックDSCプラス」を装着したアルファード

ルックス派にも走り派にもメリットの大きい「車高調」

 車高調正式サスペンション、通称「車高調」は、なにもスポーツカーだけのものではない。ミニバンやファミリーカーにだって装着する意味はあり、見た目にも走りにも振ることができる。ある程度使い方を絞るなら、快適に車高を下げることも可能なのだ。

元々はレーシングカーのために生まれた硬派な装置

 車高調とはその名の通り、車高調整機構付きのサスペンションのこと。サスペンションの全長を変えることで、車高を可変できる。

 そのメリットは車高を自由に変えられることで、セッティングがしやすいということがある。そもそもサーキットを走るレーシングカーのために生まれたもので、もうちょっとフロントの車高を落としてみようとか、リヤの車高を変えることで安定感を増やそうとか、そういったセッティングツールのひとつだったのだ。

 レースやサーキットの世界では、車高を変えるということは、ほぼ間違いなくノーマルよりは車高を落とすことになる。車高が低くなると、ボディと路面が近くなってしまうし、タイヤとフェンダー内部も近くなって干渉しやすくなる。

 そこで干渉して不具合が起きないように、バネレートは高くなり、サスペンションはハードな方向になる。

 サスペンションがハードになればクルマが傾くロールや、ブレーキ時にクルマが前に沈み込むピッチングなどが生じにくくなる。その動く量が小さくなり、高い速度で走りやすくなる。だからスポーツカーは車高調を入れるのだ。

自分の使い方/乗り方に合わせ最適化できるのが車高調

 そんな車高調をミニバンに入れる意味はあるのか。結論から言えば、アリ。

 スタイリングを引き締めたい派にとっては、車高を落とせることが大きなメリットになる。では見た目はそこそこに走りをどうにかしたい派はどうかと言うと、これも用途を限るならアリだ。

 正直、フル乗車で荷物を満載でキャンプに行って、砂利道を走って、大きな段差も乗り越えるというのなら、純正サスの方が向いている。そういったタフなコンディションを想定して設計されているのだ。だからこそ、車高は高いし、ストローク量もたっぷりと確保されているわけである。

 逆にそこまでたくさん人が乗らず、荷物も山のように積むわけではなく、街乗りや高速道路移動がメインというなら、車高調も全然アリとなる。むしろ、ある程度引き締められたサスペンションは高速道路でフラフラしにくく、乗り心地が良いと感じられることも多い。車体全体がフラフラしないので同乗者が酔いにくいという意見もある。

 適度にロール量が減るとコーナリングもスムーズに曲がれるようになるので、ドライバーとしても安心感が高まる。走りに特化するならミニバン×車高調という選択もアリなのだ。

プロの手できっちりセッティングしてこそ真価を発揮する

 車高調というと乗り心地が悪くなるイメージがある。それはストローク量を減らすために硬いバネを使う必要があり、そうなるとどうしても乗り心地がゴツゴツしがちだったからだ、昔は。

 しかし、現代ではそもそもダンパーの精度が高まり、内部パーツの抵抗が少ないのでサスペンションがスムーズに動いて乗り心地を悪く感じにくい。

 バネレートを低めにしてバンプラバーで車重を支えるセッティングをしたり、TEINのように油圧式のバンプラバ-にすることで、段差を超えた際の不快な突き上げを緩和したりもしている。そういった部分では車高調は確実に進化を続け、乗り心地もどんどん良くなっているのだ。

 それでも、純正サスのフワフワとしたものを快適と定義するのならば、車高調の乗り心地には厳しさが残るかもしれない。しかし、乗車人数+積載量などがわかっていて、走るシチュエーションが決まっていれば、それに合わせてスプリングを変えたり、車高や減衰力調整などをすることもできる。

 そういったことはプロの領域だが、プロによってきっちりとセッティングを合わせ込めば、驚くほど快適に仕上げることもできるのが車高調なのである。

 車高やスプリングに対するプリロード、ストローク範囲など細かくセッティングがあるので、誰が付けても同じではない。とくにDIYで取り付けてヒドい状態で乗って、それを車高調の実力と罵る人が後をたたないのも現状だ。きっちりとした合わせ込みで楽しんでもらいたい。

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