経済的で荷物もたっぷりはいるミニバンは?
アウトドア派が今、頭を悩めているのは、諸物価の値上がりはもちろん、ガソリン代の高止まりではないか。アウトドアフィールドは自宅から遠いところにあるのが普通で、ガソリン代はバカにならない。
そんなアウトドア派が選び、乗り換えるべきアウトドアカーがHVだ。BEVはまだアウトドア派に適切な実用車とは言い難く、PHV(PHEV)はまだ高価。だから、燃費性能に優れ、スムーズで静かな走りも楽しめるHV一択となる。それも、HVカー天国の日本では、150万円以下の予算でも、アウトドア派にぴったりな中古車が手に入るのである(中古車価格高騰の今でも)。
ホンダ・シャトル
まずは、ホンダ・シャトル。フィットのステーションワゴン版で、とにかく荷物の出し入れ性が抜群。その理由は、荷室の開口部地上高が540mmと、世界のステーションワゴンの平均値約620mmよりはるかに低く、荷室フロアも奥行き955mm、幅970〜1500mm、天井高835mm~、後席格納時の際の奥行き1840mmと、アウトドアの荷物をバッチリ積み込めるだけでなく、車中泊にも適している“見た目以上に”本格なステーションワゴンなのである。
そのハイブリッドモデルは2019年型で現在、150万円前後が相場。ホンダセンシングなどの先進運転支援機能も付いているから、ロングドライブも安心である。ハイブリッドモデルの中古車のタマ数も多く、走行5万キロ以下の個体も少なくないから、狙い目である。
トヨタ・シエンタ
プチバンで両側スライドドア車が好み、というならトヨタ・シエンタだ。先代モデルは新型のようなクロスオーバーテイストこそないものの、シートアレンジ性の良さ、荷室の拡大のしやすさなど、実はアウトドアに適したミニミニバンなのである。
ハイブリッドモデルの荷室の開口部地上高は480mm。フロアは3列目席格納状態で奥行き1070mm、幅925~960mm、天井高1255mmと、さすが背の高いミニミニバンだけに広大。アウトドアフィールドでは、2列目席だけを格納した3列目席を足元広大なラウンジ席のように使えるアレンジもできる。
もちろん、車中泊にも対応する。シエンタは1.5Lガソリンと同ハイブリッドがあり、150万円以下で手に入る人気のハイブリッドは2016年式あたりになる。主に街乗りメインで使われる方が多い車種だけに、探せば走行2~5万キロの低走行距離車も探せるだろう。
ちなみに、シエンタのライバルとなるホンダ・フリードHVは、150万円以下の予算だと中古車のタマ数が極端に少ない。年式としてはやはり2016年ぐらいになるが、このクラスのミニミニバンの150万円以下の中古車なら、シエンタのほうが選びやすいということだ(ガソリン車のフリードなら選び放題だが)。