クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 未分類
  • 冬キャンにあると便利な「ちょっとしたアイテム」とは? 新聞紙や使い捨てカイロに湯たんぽをお忘れなく
未分類
share:

冬キャンにあると便利な「ちょっとしたアイテム」とは? 新聞紙や使い捨てカイロに湯たんぽをお忘れなく

投稿日:

TEXT: 今泉 史(IMAIZUMI Aya)  PHOTO: 写真AC/Auto Messe Web編集部

冬キャンには欠かせないアイテムを紹介

 夏の暑さがようやく落ち着き、山が紅葉して鮮やかに色づき始めた今日このごろ、キャンプに絶好の季節がやってきました。とは言っても、朝晩はグッと気温が下がって冷え込むのもこの時期の特徴ですね。今回は、寒くなってきたいま、キャンプに持っていきたいアイテムを紹介します。

まずは自分の体から! 冬の寒さ対策の定番「あったかインナー」

 寒い冬の必需品で着ていない人はほぼいないと言っても過言ではない、薄手の暖かいインナーウェア。この生地に使われている吸湿発熱繊維は、汗などの水分を吸収して発熱する繊維で、繊維内の空洞部分による空気層による断熱効果で保温機能もあります。

 着ているだけで暖かさを感じられる手軽さが良く、薄くてファッションに響かないのも嬉しいポイントです。さらに、襟のタイプはVネックやUネックをはじめ、タートルタイプもあるのでさらにポカポカ。また、最近では極暖、超極暖などと従来の商品よりも暖かさが増したモデルをラインアップしているブランドもあります。

 レギンスやタイツにも吸湿発熱機能が備わった商品があるので、上下セットで寒さに備えると良いでしょう。より暖かさを求める人は、靴下に吸湿発熱素材を使用したものを選ぶと足先がかじかむのを防いでくれるのでおすすめです。

冷えやすい指先や腰を温めてくれるカイロ

 寒さで手がかじかむとキャンプの作業も進めにくいですよね。さらになんだか腰も痛くなってきた、なんてことになったらキャンプどころではなくなって、もはや帰りたい気持ちになってしまいます。そこで使用したいのは、冬のど定番のカイロ。

 ポケットに忍ばせておけば作業途中にサッと手を温められるし、腰やお腹に張っておけば、じんわりと体の内側から温かさを感じられます。スーパーやドラッグストアなどどこでも購入できるので、手に入りやすさも◎。

就寝時以外にもさまざまなシーンで使える湯たんぽ

 寝袋に包まっても、なかなか暖まらないのが山の寒さの厳しさです。そんなときは湯たんぽを使って、快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。就寝時はもちろん、屋外で食事をしているときなど、さまざまなシーンで使える湯たんぽはひとつ持っておくととても便利です。

 湯たんぽを抱えながら、体を温める効果のあるハーブティーやジンジャーティーを飲みながら、まったりポカポカ時間を過ごすのもキャンプっぽさがあって良いでしょう。湯たんぽが熱すぎると感じるときは、専用の袋やタオルなどに包み、低温やけどに注意してくださいね。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS