サーキット走行がメインならブレーキは必ず交換
もうひとつはブレーキ。一般道を常識的なスピードで走っている限りは純正で十分、しかしサーキットは高い速度域からの急減速が日常茶飯事で、おまけに連続で周回するためブレーキの負担はケタ違いだ。
重量のあるクルマなら1~2周でブレーキがフェードすることも珍しくなく、そんな状態ではタイムアタックどころか普通に走るのもおぼつかない。耐フェード性能に加え制動力やコントロール性の高さも魅力で、サーキット走行がメインなら車高調やタイヤよりも優先度は上となる。
ECUを交換してパーツの能力を最大限に引き出す
パワー系で激変するのは何と言ってもECUだ。燃調と点火時期を適正化するだけでパワーもトルクもレスポンスも向上するが、より体感しやすいのはスピードリミッターやレブリミッターの解除または変更。ECUはマフラーやエアクリーナーなどの能力を引き出すのにも役立ち、タービン交換やエンジン本体に手を入れてもデータを書き換えれば対応できる。
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それぞれのメリット・デメリットを理解した上でサーキットでのタイムアップを目指してチューニングしてみてはいかがだろうか。