初心者でも違いがわかるパーツを紹介
サーキットのタイムにスタイリング、音や数字に現れないフィーリング。チューニングする目的は人によって千差万別だが、最大の醍醐味は愛車の変化を体感できることだろう。初心者でも違いが分かりやすく速さや安全に繋がるパーツ、はたしてどんなモノがあるのかあらためてリサーチしてみよう。
足まわりの細かいセッティングが可能な車高調
真っ先に思い浮かぶのは車高調だ。ドレスアップ派にとっては見た目が大半かもしれないが、ローダウンで重心が下がってロールが抑えられることは、サーキットに限らず一般道でも十分に体感できる。
車高だけではなく製品によっては減衰力やキャンバー角の調整も可能で、タイムアップは当然ながらドライバーを育てることにも貢献してくれる。多くはオーバーホールや仕様変更に対応しており、クルマが変わらない限り使い続けられる点もメリット。なるべく予算を抑えたいならローダウンスプリングでもいいが、セッティングの類は一切できず結局は買い直すことになるだろう。
運動性能にも影響するタイヤ&ホイール
次はタイヤ。純正でサーキット走行に耐えうるタイヤを履くクルマも一部にはあるものの、大半のクルマはいわゆるハイグリップラジアルに交換するだけで動きが変わる。ステアリング操作に合わせて狙ったラインを自然にトレースでき、立ち上がりでアクセルを全開にしても駆動輪が暴れてトラクションを逃さず、まるで自分のドライビングが上手になったかと錯覚することもあるほどだ。
空気圧の管理や路面温度とのマッチングがシビアなセミスリックまでは不要だが、体感度やタイムアップへの貢献度が高いパーツといえばタイヤは外せない。タイヤを交換する人の多くはホイールも同時に履き替えるので、オフセットを変更することでクルマの挙動を味付けしたり、運動性能に影響するバネ下の軽量化も同時に達成できる。
サーキット走行がメインならブレーキは必ず交換
もうひとつはブレーキ。一般道を常識的なスピードで走っている限りは純正で十分、しかしサーキットは高い速度域からの急減速が日常茶飯事で、おまけに連続で周回するためブレーキの負担はケタ違いだ。
重量のあるクルマなら1~2周でブレーキがフェードすることも珍しくなく、そんな状態ではタイムアタックどころか普通に走るのもおぼつかない。耐フェード性能に加え制動力やコントロール性の高さも魅力で、サーキット走行がメインなら車高調やタイヤよりも優先度は上となる。
ECUを交換してパーツの能力を最大限に引き出す
パワー系で激変するのは何と言ってもECUだ。燃調と点火時期を適正化するだけでパワーもトルクもレスポンスも向上するが、より体感しやすいのはスピードリミッターやレブリミッターの解除または変更。ECUはマフラーやエアクリーナーなどの能力を引き出すのにも役立ち、タービン交換やエンジン本体に手を入れてもデータを書き換えれば対応できる。
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それぞれのメリット・デメリットを理解した上でサーキットでのタイムアップを目指してチューニングしてみてはいかがだろうか。