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ダットサン「240Z」で参戦する理由とは? 「アジアクロスカントリーラリー」のDay1をレポート【AXCR2022】

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TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

大人の遊び方もできるアジアクロスカントリーラリー

 アジアクロスカントリーラリー(AXCR)2022が、タイの首都バンコクから400kmほど離れた、東北部の街ブリーラムでついにスタートした。初日(レグ0)となる11月21日(月)は午前中に車検があり、わずか3kmほどのSSを走ったのちにセレモニアルスタートとなった。

 AXCRは、東南アジアを中心に開催されるFIA・FIM公認国際クロスカントリーラリーだ。1996年に初開催となり、今回で27回目を迎える。毎年8月に開催されているが、2020年と2021年は、コロナ禍の影響で開催キャンセルとなった。

3年ぶりの開催には56台が参加

 3年ぶりの大会は、開催日程が大幅に変更となった11月21日に開幕。今回の総走行距離は約1450kmで、ブリーラムを拠点に4日間を走破し、5日目には隣国となるカンボジアへ移動する。6日目の最終日はアンコールワット観光の拠点であるシェムリアップでゴールを迎える。

 エントリーは、タイ、日本、マレーシア、韓国、台湾、カンボジアから四輪部門32台、トラック部門1台に、サイドカー部門2台、二輪部門21台の合計56台が参加する。

 初日を迎え、まず、スーパーSS(スペシャルステージ)が開催された。スーパーSSはブリーラム・シティ・スタジアムの道路を使用。未舗装路の設定の多いAXCRだが、このSSではターマック(舗装路)となっている。

 ここで最速タイムを叩き出したのは#101 Isuzu Suphan Explorer Rally Team(Suwat Limjirapinya/Prakob CHAOTHALE)の「いすゞD-Max(タイムは2分3秒)」であった。日本人最上位は9番手に入った#116 FORTUNER GEOLANDAR takuma-gp(塙 郁夫/染宮正和組)の2分15秒だった。ともにT1Dクラスである。

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