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ロールス・ロイスの「ビスポーク」の世界に触れてきました! 6050万円からの新型「ファントム」も同時お披露目

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 武田公実/ROLLS-ROYCE MOTOR CARS

ファントム・シリーズIIが日本初見参!

 今回ロールス・ロイスが開いた「Bespoke Voyage(ビスポーク・ボヤージュ)」では、2022年5月に本国発表された同社のフラッグシップモデル「ファントム・シリーズII」のジャパンプレミア発表会も併催されたのが、最大のトピックとなったようだ。

 1925年の初代40/50Hpファントム以来8代目となる従来型ファントムに、さらなる改良を加えたファントム・シリーズIIは、これまでのカスタマーのリクエストやフィードバックを反映し、繊細なタッチで外観やデザインの魅力を高めたとのこと。

 すでに「ゴースト」に採用されて好評を得たラジエーターグリルのイルミネーションも追加したほか、ヘッドライトユニット内にはレーザーカット総計580個の星をちりばめた「ベゼル・スターライト」を採用。インテリアの天井に広がる「スターライト・ヘッドライナー」と共通のイメージを得ている。

 また「パンテオン」に喩えられるラジエーターグリルの幾何学的な形状にリファインを加えたことにより、センターに置かれる「R-R」の紋章と「スピリット・オブ・エクスタシー」のマスコットがより際立つよう最適化が施されたほか、巨大なアロイホイールのデザインもリニューアルされた。

 今回のブランドイベント会場では「世界最高峰のラグジュアリー製品のひとつであるファントムの新たな表現」と称し、やはりビスポーク仕立ての1台を展示。筆者が訪ねたのはカスタマー対象の日だったのだが、このモデルの日本上陸を待ち望んでいたロールス・ロイス愛好家たちが、次から次へとひっきりなしに車両検分するさまが印象的であった。

* * *

 ちなみに日本国内での販売価格(オプション別)は、標準ホイールベースの「ファントム・シリーズII」が6050万円から。ホイールベースを延長し、後席の居住性を高めた「ファントム・エクステンデッド・シリーズII」が7007万円からとなる。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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