エンジンオイル交換は愛車整備の基本
ディーラーやガソリンスタンドで勧められることが多いエンジンオイル交換。内燃機関の自動車を所有している人ならば1度は「オイル交換いかがですか?」と声をかけられたことがあるかと思います。「利益目的でしょ」と思ってしまうかもしれませんが、定期的なオイル交換は重要なメンテナンス事項のひとつです。オイル交換の必要性とオイルが担っている役割を、あらためて振り返ってみましょう。
オイルには重要な5つの役割がある
エンジンの血液とも言われるオイルは、さまざまな役割を担っています。その役割は大きく分けて5つ。まずイメージしやすい役割と言えば「潤滑」です。オイルによって金属の摩擦を低減し、パーツを保護してエンジントラブルや燃費性能低下を防ぎます。
次に「冷却」。エンジン内部の熱を吸収し、オーバーヒートを防いでいます。長年ポルシェ「911」が空冷エンジンを採用していましたが、空冷911のエンジンオイル量は多く、モデルにもよりますが10L程度は当たり前でした。オイルクーラーも大きかったため、エンジンオイルで冷やしていたという側面もあります。
続いて「密閉」。オイルの油膜でピストンとシリンダーの距離感を適正に保ち、エンジンが発する運動エネルギーを無駄なく逃がさないようにしています。そして「防錆」。エンジン内部の水分を取り込んでサビを防ぎます。
最後に「洗浄」です。エンジン内部の汚れを吸着し、分散させて動きを保ちます。オイルが距離とともに汚れてしまうのは、オイルに洗浄作用があるからです。
オイル交換をしないとどうなってしまうのか
エンジンに対して5つもの重要な役割があるオイル。交換しないとどうなってしまうのでしょうか? 先のオイルの役割で述べたように、オイルにはエンジンの汚れを洗浄する役割を担っています。オイルが汚れてしまうと燃料やオイルの燃えカスであるスラッジが発生。このスラッジがエンジンの可動部に付着して抵抗となり、性能低下を引き起こしてしまいます。
また、劣化が進むとオイルの粘度が落ち、潤滑や密閉といった役割を果たせなくなってしまうため、可動部の固着や焼き付きにより、エンジンが壊れてしまうのです。エンジンの性能を維持するためにも、そしてエンジンを守るためにもオイル交換は必要なのです。
オイルフィルターの交換サイクルは?
オイル交換と同時に勧められることが多いのがオイルフィルター交換です。オイルフィルターは、オイルが吸着したスラッジなどの汚れをろ過するパーツですが、いつまでも除去することはできず、スラッジや汚れが溜まってしまうとフィルターが目詰まりを起こしてしまいます。
その結果オイルの流れが悪くなってしまうのですが、オイルフィルターのせいでオイルの流れが悪くなると、オイル流量を確保するためにリリーフバルブというものが開き、汚れたオイルがそのまま流れててしまうのです。これにより汚れたオイルがエンジンを駆け巡ってしまい、性能低下を早めたり、トラブル発生の可能性を高めてしまいます。これらを防ぐために、オイルフィルターも重要な定期交換部品なのです。車種にもよりますが、少なくともオイル交換2回に1回はオイルフィルターも交換しておくべきです。
オイル交換をケチると後々大出費に
オイル交換の必要性をここまで説明してきました。オイル交換は定期的に行わなければならず、当然それに対する費用も掛かります。しかし、オイル交換にかかる目先の数千円や1万数千円をケチると、エンジンを壊してしまい結果的に大出費となって痛い目を見てしまいます。
取り扱い説明書にあるオイル交換の頻度は必ず守り、可能であれば5000kmごとにオイル交換をするのが吉と言えます。また、ディーゼル車の場合は通常のガソリン車よりも多く汚れやスラッジが発生するので、オイル交換はより重要となります。
定期的なオイル交換で愛車を長寿に、そして燃費性能を保つことが環境にもお財布にも優しいカーライフとなるのです。