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勝てば日本一! 3年目を迎えたダイハツ・エッセだらけのレースを制したのは?

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TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

「AJEC」から名称変更となったシーズンも終了

 ダイハツ「エッセ」といえば、2005年から2011年まで販売された5ドアハッチモデル。6代目ミラをベースにしたシンプルな実用車として、最高出力58ps/最大トルク6.6kg-mを発揮するKF-VE型エンジンに、車重700kg台の軽量なボディで軽快に走る一台として登場した。すでに販売は終了しているが、中古市場で比較的リーズナブルに入手できる1台。軽自動車でモータースポーツを手軽に楽しむのにも最適である。

 そんな同車を使用し、2020年から開催されてきたシリーズが、「ALL JAPAN ESSE CUP(オール・ジャパン・エッセ・カップ、略称:AJEC)」だ。これは車種を絞りながら、ジムカーナ、林道アタック、サーキットトライアルといったさまざまな競技カテゴリーを組み込み、シリーズ化したもの。エッセをどんな競技でも目いっぱいつかいこなせるのは誰か? 日本一のエッセ遣いを決めるというものである。

ダブルエントリーも可能なBRIG Driving Challenge Series

 3年目となる今年は、シリーズ名称が変更となった。というのも、AJECと言いながらも以前からエッセ以外のクラスも設けていたのだが「ほかの車種が出にくい」といった意見があったため。新シリーズ名は「BRIG Driving Challenge Series」となり、2022年シーズン開幕戦は5月1日に、パイロンジムカーナからスタート。その後林道トライアル、サーキットジムカーナと競技を重ねてきた。

 シリーズの名称は変更となったものの、基本的にその内容はAJECと変わらず、ダイハツ・エッセは、そのカスタムの度合いによって、E1からE3までクラス分け(新規格NA軽自動車なら他車種でも参戦可能)を行っている。

 ほかにも日産マーチを使用した「マーチ」カップ、フィアット・アバルトのみの「ABARTH」カップ、さらに1.6Lまでのトヨタ・ヴィッツやスズキ・スイフト、マツダ・デミオなどのコンパクトカーを対象とした「Compact」カップの各クラスが用意されている。

 そして、2022年12月4日(日)、愛知県にあるスパ西浦モーターパークで、その第5戦(最終戦)が開催された。種目はサーキットトライアルであり、この西浦のコース、10分間の混走によるタイムアタックを2回行ない、その中でのベストタイムを競うものとなる。走行を2グループに分けて走行するため、1台で2名までのダブルエントリーも可能となる。

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