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レトロな「ワーゲンバス」をキャンプの相棒に選んだワケは? クルマもギアもこだわり満載のオーナーに直撃しました

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TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

相模原で開催されたアウトドア&カーショー「Let’s Chill Out! 2022 Autumn」

 アウトドア&カスタムカーを軸に、カーショーとオートキャンプが融合した新しいスタイルのイベントが「Let’s Chill Out!(レッツチルアウト)」だ。ショーカーを展示するだけでもいいし、会場でオートキャンプしながら楽しむのもOK、クルマ関係やアウトドア業界など多彩なブースが出展して人気を呼んでいる。2022年は6月に朝霧フードパークで開催し、さらに今回、秋の部として11月5日(土)~6日(日)の2日間、神奈川県相模原市のシティプロモーションイベント「潤水都市さがみはらフェスタ」との共催で、相模総合補給廠一部返還地にて開催された。

 イベント会場から、ビンテージなフォルクスワーゲン「タイプ2」、いわゆる「ワーゲンバス」とワンポールテントで雰囲気のいいキャンプサイトを構築していたオーナーを紹介しよう。

オリジナル&当時物パーツが多く残る1957式ワーゲンバス

 学生の頃のVW「タイプ1」、通称「ビートル」から始まり、「タイプ3」はノッチバックなど、そして2021年の夏にこの1957年式のタイプ2を購入したという、クラシックVWを愛する山口裕敏さん。タイプ3から乗り換えた理由は、キャンプなどに出かけることも多いため積載量&車内で寝られるスペースが欲しかったことがメインだが、他にも理由があったそうだ。

「1950年代のタイプ2ってなかなかタマ数もなくて、買えるタイミングが今しかないかもと思ったのと、どうせならタイプ1・2・3を制覇したいというのもありました(笑)」

 山口さんの1957年式タイプ2はUSモデルで、12Vに変更されていることが多い電装系も6Vのまま、スタンドエンジンと呼ばれる当時の1200cc 36馬力のエンジンを搭載。さらにこのエンジンには、1950年代からVWチューニングを手掛けてきたドイツのオクラサ(OKRASA)社製エンジンキットなどの通好みなパーツがセットされている。

 インテリアも北米のマニアが装着した思われる救急車用のアンビュランスウインドウ&アンビュランス用の内張りといった希少パーツや、シートもオリジナルコンディションのままなど、車両年式に応じたオリジナル仕様や当時物のパーツが多く残る1台となっている。

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