ジャストサイズの“ホットハッチ”、「ポロ GTI」がマイナーチェンジ
フォルクスワーゲンは2022年11月21日、マイナーチェンジしたコンパクトハッチのハイパフォーマンスバージョン「ポロ GTI」を発表した。6月にベーシックモデルのマイナーチェンジが行われているが、そちらに合わせての改良となる。車両価格は411万3000円(消費税込)だ。
パワートレインを改良し、より速くより軽快に
搭載される2Lターボエンジンは、最高出力を従来型の200psから207psにパワーアップ。最大トルク(320Nm)は変わらないものの、1500〜4500回転という広い範囲で発生することが可能となっている。これにより、0-100km/h加速は0.2秒速くなった6.5秒(欧州測定値)を誇る。トランスミッションは従来型の6速DSGから7速DSGへと変更されている。
シャシーは専用セッティングが施され、ノーマルモデルより15mm低いローダウンサスペンションが装着された。ショックアブソーバーのダンピング特性をノーマル/スポーツの2段階に切替え可能なアクティブダンパーを備えた、スポーツセレクトシャシー付きスポーツパフォーマンスキットをオプションで採用。スポーツパフォーマンスキットには18インチアルミホイールとセットとなったスポーツセレクトパッケージも用意されている。
また、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」とドライビングプロファイル機能を引き続き標準装備。XDSは高速コーナリング時に駆動輪内側のグリップ不足を検知すると、車両がブレーキかけて内輪の空転を抑制することでトラクションを回復させる装備だ。
ドライビングプロファイル機能は、ドライバーの好みに合わせて走行モード(コンフォート/エコ/スポーツ/カスタム)を選択、スポーツセレクトのダンピング特性やギアの制御プログラム、ステアリングやエンジンの特性を変更してくれる。