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「ハコスカ」から「ホンダZ」に乗り換えた理由とは? 旧車好きオーナーに360ccの魅力を聞きました

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

「富士サンロクミーティング2022」会場から気になる360cc軽を紹介

 数ある360cc軽自動車の中でも、水中メガネの愛称で知られる「ホンダZ」は、ひときわスタイリッシュなミニマムトランスポーターだ。軽自動車初のスペシャルティカーとして語られることもあり、いまでも数多くのファンを獲得している。

想像以上にスムーズな走りで長距離もOK

 1970年に登場したホンダZの初期モデルは、空冷直列2気筒SOHC 4ストロークエンジンをはじめとするメカニズムをホンダ「N III 360」と共用していた。やがて1971年にN III 360が「ライフ」へとバトンタッチし、ホンダZもライフをベースとするようになってからは、水冷直列2気筒SOHC 4ストロークエンジンを採用し、それと同時にホイールベースが80mm延長。1974年まで生産されていた。

 コンパクトを極めつつスポーティな雰囲気を醸し出す、ユニークなスタイリングの360ccカーを愛用している太田好人さん(56歳)は、1974年式のホンダZ GTを2010年に購入した。やはり小さなボディが愛車の魅力であり、一番好きなところなのだという。

「人生初の旧車はハコスカで、公認を取った2000GTのR仕様に乗っていました。20年ぐらい前の話です。このハコスカは、仕事が忙しくなって40歳ぐらいのときに手放してしまいました。そこから3~4年経って、また旧車に乗りたくなり、名古屋にホンダZ GTの売り物があると聞いて、自宅が北陸地方なのでそれなりに遠かったのですが、試乗しに行ってみました。ドライブしてみたらイメージとは異なり、思いのほかスムーズに走ったので、その場で購入。北陸地方まで乗って帰りました」

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