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フレディ・マーキュリー効果で相場の3倍のプレ値に! 10年以上フレディが乗ったロールス・ロイス「シルバーシャドウ」の落札価格は?

映画『ボヘミアン・ラプソディ』で爆発的に人気再燃したフレディ・マーキュリー効果は絶大

著名人の元愛車は高値がつくのか?

 ヨーロッパやアメリカの一流オークションハウスでは、著名なセレブレティたちの「元愛車」たちが出品される機会が、けっこうな頻度である。しかし、世界の誰もが知るスーパースターの元愛車がオークションなどで「For Sale」とされることは、そうそうあるものではないようだ。今回はその例外的なエピソードをお届けしたい。

 2022年11月9日にRMサザビーズ欧州本社が開催した「LONDON」オークションに出品され、世界的な話題を提供した一台。今は亡き世界的ロックスター、フレディ・マーキュリーが愛用したロールス・ロイス「シルバーシャドウ」と、そのオークション結果についてレポートしよう。

R-Rシルバーシャドウって、どんなクルマ

 故フレディ・マーキュリーのロールス・ロイスについて言及する前に、まずは「シルバーシャドウ」というモデルのあらましについて、説明せねばならないだろう。

 1965年9月に発表されたシルバーシャドウは、前任モデルにあたる「シルバークラウド」のようなクラシカルなスタイルから飛躍し、モダンにしてクリーンな3ボックススタイルのモノコックボディを持つサルーンとなった。

 そして、そのボディの下に隠されたメカニズムも一気に革新派に転向。1950年代までの保守的なR-Rの伝統を覆す、アヴァンギャルド的テクノロジーが満載されていた。

 パワーユニットはシルバークラウド/「ファントムVの」総軽合金製V8 OHVエンジンが踏襲されるものの、それまでリーフ式固定軸だったリアサスペンションは、シトロエン特許のハイドロニューマティックを採用した自動車高調節システムつきの独立懸架。ブレーキも旧来のイスパノ・スイザ式メカニカルサーボつき4輪ドラムから、一挙にハイドロニューマティックによる油圧作動の4輪ディスクとなる。

 その一方で、内/外装のフィニッシュの素晴らしさはR-Rの名に恥じないもので、バァ(玉杢)・ウォルナットのウッドトリムとコノリー社製最高級レザーハイド、ウィルトンのウールカーペットが奢られ、ゴージャスきわまるキャビンとなっていた。

 しかし、シルバーシャドウでもっとも特筆すべきトピックは、それまでの英国におけるシルバークラウドが、旧来の階級社会を映し出すような伝統的R-Rだったのに対して、新しい産業で立身を遂げたミリオネアやロックスターなど、新世代の富裕層の需要を喚起したことといわれている。

 姉妹車である「コーニッシュ」とともに1960〜70年代のポップカルチャーを象徴する存在となったシルバーシャドウは、ロールス・ロイスというブランドに対する大衆のイメージをも上書きすることになったのだ。

間違いなくフレディが乗っていたロールス

 故フレディ・マーキュリーの後半生を綴った大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』では、名優ラミ・マレック扮するフレディが、銀色のロールス・ロイス・シルバーシャドウに乗るシーンもいくつか映されていた。

 劇中車は今回の出品車とは異なるナンバープレートが付けられており、同一の個体かどうかは現時点では確認されていないものの、少なくともこのシルバーシャドウが元フレディ・マーキュリーの愛車であるというヒストリーは間違いないようだ。

「シルバー・チャリス(Silver Chalice)」のボディカラーに、淡いブルーの本革インテリアに仕上げられたこのシルバーシャドウは、1974年6月に英国内で初登録され、名門ディーラー、ジャック・バークレーを介して販売されたという。

 この個体の初期の姿は記録されていないが、1979年にフレディ・マーキュリーの所有する「グース・プロダクション」社が入手したと記録に残っている。ただしフレディは終生運転免許を取得しなかったことから、このロールス・ロイスを自ら運転したとは考えにくいとのことである。

 それでも、10年以上にわたってフレディのもとにあったシルバーシャドウは、クイーンが大ヒットを重ねた全盛期から彼自身が逝去する直前まで、個人運転手をつけて移動をともにした特別なクルマなのである。

 今回のオークション出品にあたり、ワークショップの請求書に「フレディ・マーキュリー」のサインが記された記録簿も含まれるファイルが添付されていたとのこと。またこのファイルに収められたドキュメント類の多くは、「ボヘミアン・ラプソディ」にも登場したフレディの元パートナー、破局ののちも友人として生涯フレディを支え続けたメアリー・オースティンの名前で記録されているという。

 くわえて、長らくクイーンのバンドマネージャーを務めていたジム・ビーチからの手紙が、この個体がフレディの所有車だったことを証明している。ビーチの証言によると、1991年11月にマーキュリーが逝去したあとは、実妹のカシミラ・クックがこのシルバーシャドウを受け継ぎ、その後2003年にフレディ・マーキュリー財団から買い取ったとのことだ。そしてこのロールス・ロイスは、今回のオークション出品車である現オーナーが入手するまで、カシミラと彼女のパートナーによって長年にわたって大切に保有されてきたという。

フレディ効果か!? 驚愕の落札価格

 オークション出品時におけるシルバーシャドウは、新車時代からフレディ・マーキュリー所有時代にも引き継がれた、シルバー・チャリス外装/ブルー本革内装を維持しているが、長期間走らせることなく保管されていたため、走行前にメカニカルパートの点検を受ける必要があるとアナウンスされている。

 実際の競売ではビッド(入札)がどんどん進み、終わってみれば28万6250ポンド、日本円に換算すると約4800万円で落札されることになった。

 R-Rシルバーシャドウのマーケット相場価格は、クラシックカーの価格が世界的に高騰している現在にあっても比較的穏当に推移しており、要整備のコンディションであれば500万円~600万円くらいがボリュームゾーン。1000万円~1500万円も出せば、内外装および機関部まで最高にコンディションの個体が入手できることを思えば、やはり近年『ボヘミアン・ラプソディ』で爆発的に人気再燃したフレディ・マーキュリー効果は絶大ということだろう。

 ちなみに今回の収益金は、ウクライナを支援するために設立された慈善団体「スーパーヒューマンズ・センター(Superhumans Center)」へ寄付されたとのことである。

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