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ダイハツ「ムーヴキャンバス」の限界車高に挑戦! キャルルック仕様の「カッコ可愛い」カスタムの秘訣は?

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

極限にチャレンジした車高

 見た目の印象を大きく変えて目立つことからドレスアップユーザーに人気のヘッドライトリメイクについてもオリジナルで配置を考案し製作。ユニット内のウインカーの位置にプロジェクターフォグランプを追加し、ウインカー本体はライトを覆う形状のCマークウインカーリングをセットしている。

 また、リアのテールランプにも加工を加え、ここには専用カバーを作ってVW「イオス」用テールランプを移植。全体の統一感を持たせている。こうした小技を用いて、愛くるしい個性的な表情を見せるムーヴキャンバスを完成させた。

 インテリアはボディカラーに合わせてコーディネイト。ドア、パネルも含めてホワイト基調にアクアメタリックブルーをアクセントにポイントカラーを入れた。シートはコブラ製を採用し、パールホワイトのシートカバーに張り替えているのもこだわりだ。ルーフは総アルカンターラ仕上げで、ここにもお洒落なアクアメタリックブルーのデザイン処理が施されている。

 車高はエアサス装着なのでベタベタに下がっているが、通常はここまで落とせないという。ひでくるさんのムーヴキャンバスの場合は、アームを交換し、独立式のアクスルを入れることで、この車高を実現することに成功した。この足まわり構造を採用することで、ただ車高を下げられるだけでなく、スタイル的にもキャンバーを付けながらフェンダーアーチ内にタイヤとホイールが被り、極限まで落とせる構造になるとのことだった。

* * *

 見える部分だけでなく見えない部分の工夫も手抜かりなしの、ひでくるさんのムーヴキャンバス。その完成度はとても高く、男性にも女性にもウケるスタイルが魅力的だ。まさにテーマ通りお洒落でカッコ可愛らしい1台に仕上がっている。

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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
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