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軽トラサイズの小さな「ウニモグ」とは? 「モリタ」が作ったオフロードバギーベースの「レッド・レディバグ」は小型消防車でした

30度まで登坂できるモリタ「レッド・レディバグ」

軽トラ並みのサイズにオフロードバイクのような走破性

 地震大国と言われる日本だが、近年は異常気象による風水害も後を絶たない。1分1秒を争う人命救助のために、いかに早く災害現場の最前線にリーチできるか? 消防車のオーソリティ「モリタ」が開発した小型オフロード消防車「レッド・レディバグ」を紹介しよう。

開発のきっかけは熊本地震の現場

 消防車のトップメーカー「モリタ」では、はしご車やポンプ車といったおなじみの車両から大小さまざまな特装車まで、消防にかかわるモデルをじつに幅広くラインアップしている。そんななかでもユニークな存在が、2018年に発売された小型オフロード消防車「レッド・レディバグ(Red Ledybug)」だ。

 全長3450mm×全幅1760mm×全高2220mm(艤装時)という軽自動車並みのコンパクトボディに引き出し式のコンテナユニットを背負った構造で、荷台のコンテナを消火用、救助用、救急用、映像通信など、自由に交換できるのが大きな特徴となっている。そして登坂性能30度、アプローチアングル78度、デパーチャーアングル64度、水深40cm程度まで走行OK。「小さなウニモグ」とでも呼びたくなるほど、卓越したオフロード能力と汎用性を誇っているのである。

 レッド・レディバグをなぜ開発したのか、モリタホールディングスのデザイナー・濱田貴行さんに聞いてみた。

「2016年に熊本地震が起こった後、現地に行って消防活動の課題をヒアリングしたなかで、路面が割れていたり土砂が流出していたりして、普段は数分で行けるような道でも数時間かかって最前線まで行けず、救出活動が遅れたというお話を聞きました。道が壊れていると歩いて行かざるをえず、重い機材を手で運ぶのは身体的負担も大きいし搬送量にも限界があります。私たちが販売していた消防車のラインアップはオンロード仕様なので、通常の消防車では走行困難な現場に行けるクルマを作ろうと。こんなクルマがあれば助かったかもしれない命を救いたい、という思いで作りました」

突発的な災害現場で迅速な初期消防を展開できる

「突発災害に特化した消防車両」というコンセプトに求められる仕様は、コンパクトであること、卓越したオフロード性能、災害に応じて機能を変えられることの3点。消防車を手がけるモリタは架装メーカーであり、通常の消防車もシャシー部分はトラックメーカーから購入して製作している。このレッド・レディバグのベースとなったのは、おもに北米で販売されている川崎重工のオフロードバギー「ミュール(MULE)」だ。

 悪路走破性はもちろんだが、初期消防として必要最低限の活動を行なうため、横に3名乗車できる点もレッド・レディバグのポイント。大型特殊の9ナンバーで公道走行可能で最高速度は72km/hまで出せる。火山灰が1m積もった路面でも走行でき、タイヤからクローラーに履き替えれば砂浜や豪雪地帯でも活躍してしまう。また、長距離を移動する場合にはトレーラーに積載するパッケージも用意しているとのことだ。

 コンテナユニットを用途に合わせてカスタムし、あるいは複数のコンテナユニットを使い分けることで多彩な活躍が期待できるレッド・レディバグ。その名前からして、海外ではてんとう虫が幸運の象徴であることに由来している。災害で困ったときに助けに参上! そんな祈りがこめられているのだ。

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