クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 総勢200台! 昭和レトロな商店街に「ワーゲン」大集合! 空冷VW「ビートル」が江戸崎に集まるようになった理由とは
CLASSIC
share:

総勢200台! 昭和レトロな商店街に「ワーゲン」大集合! 空冷VW「ビートル」が江戸崎に集まるようになった理由とは

投稿日:

TEXT: 池畑 浩  PHOTO: 池畑 浩/えどさき街創り協同組合

江戸崎商店街のクラシック・ワーゲン集会が3年ぶりの開催

 2022年11月27日(日)、茨城県稲敷市は江戸崎町にある商店街を舞台に、3年ぶりとなるクラシック・フォルクスワーゲンのイベント「6th Show Your VWs Meet at Edosaki Shotengai」が開催され、関東近郊から200台近い個性ゆたかな空冷VWが集結した。メイン会場の江戸崎商店街は、その名の通り、江戸時代からの神社・仏閣などが数多く残る霞ヶ浦の入り江に面した閑静な街並みの中にある。当日は全面通行止めにした商店街の通り一面に、事前に申し込みを済ませたVWが所狭しと並べられ、多くの参加者と来場者でにぎわった。

地元のワーゲン乗りたちで力を合わせて立ち上げたイベント

「霞ヶ浦で釣りがしたくて埼玉から移住したのですが、ワーゲン屋を始めた2006年は、誰も知り合いがいませんでした。このイベントは10年くらい経ってから始めたました」と語ってくれたのは、このイベントの主催者のひとりであるVWショップ「RIMガレーヂ」の菊池さんだ。

 さっそく、江戸崎で空冷VWのイベントを開催しようと思ったきっかけを聞いてみると、「江戸崎のワーゲン乗りに市議会議員、商工会、教育長(当時)の方がいて、みんなで他の空冷VWのイベントに参加していたのですが、江戸崎でもやりたいね、って意気投合したのがきっかけです。ちょうどその頃、商工会でも町おこしの方法を考えていた時期でもありました。それで、たまたま知己を得た、空冷VW雑誌のイラストでも有名なレッドホットさんにポスターを書いてもらったり、同業の先輩たちにも声をかけて、2015年になんとか第1回目を開催することができたんです」と話してくれた。

2022年は過去最大の参加台数120台+場外約80台

 いよいよ朝8時半過ぎ。会場への誘導が始まった。ひと足先にショップやフリーマーケット、ケータリング関係の皆さんが準備を始めていて、手招きされたのでクルマを進めると、「隣と1m間隔で斜めに停めてください」と言われた。前回もこんなにキツかったっけ? と思いながらクルマを停めると、目の前に縦列駐車する車両が入りはじめたのでピンときた。知り合いの空冷VW乗りに挨拶すると、さっそく「今年は前回の倍らしいよ」とのこと。その点について運営サイドの菊池さんに苦労話などを尋ねてみた。

「今年は申し込みが予想以上に多くて嬉しい悲鳴でした。会場は地元警察にも協力してもらって、商店街の目抜き通りを通行止めにして行うのですが、今年は参加台数が120台と昨年の倍だったので、どうやって配置しようか? と何度も検証したんです。通行止めの範囲も限りがありますし、最後の手段として、商店街に面した個人所有の空地にも置かせてもらえるように交渉しました」

12

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS