BMWもクルマ好きには型式などで呼ばれる
歴史あるクルマとなれば、クルマ好きではなくても型式もしくはモデルコードなどで呼んだりするもの。現在のトヨタ「GR86」の語源となった「AE86(ハチロク)」は、もはや「カローラ・レビン」や「スプリンター・トレノ」よりも知名度が高く、価格高騰の話題があふれる日産「スカイラインGT-R」も「R32」や「R33」などと呼ばれることが多い。
それは輸入車にも当てはまり、BMWも単に「3シリーズ」と言ってもいつのモデルなのか解らないために「E●●」、などと呼ばれている。そこでBMWの型式を、3シリーズを中心に紹介する。
まずは「E」型からスタート
まず「E」で始まる型式のスタートは、第二次世界大戦後となる1957年に登場した「ノイエクラッセ(新クラス)」と呼ばれるE113型セダン、E114型2ドアなどが始まりのようだ。
「E」はドイツ語の「Entwicklung(エントヴィックルング:発明や開発を意味する)」の頭文字と呼ばれており、このころはスタッフが理解するためになんらかの社内の決まり事で「E●●」とつけていたと考えられる。
その後いくつかのモデルを経て現在の「E」に繋がるE9型が登場。ノイエクラッセの上級版として「2000」に始まり、レースでも活躍した「3.0CSL」(1971年登場)などで知られるモデルだ。1968年には日本では「マルニ」の愛称で知られる「2002ti」のE10型が登場する。Eと2桁の数字が定番となるのである。
そして1972年、初代「5シリーズ」(4ドアセダン)にあたるE12型を発売。世界初の量産ターボ車と言われている「2002ターボ」は1973年にE20型として登場しているため、空いている数字は開発を検討したものの発売されなかったモデルと言われていた。また、数字の大小と発売時期が前後することも多いことから、単純に開発がスタートしたモデルに番号が振り分けられていたと考えられる。
その後は、初代「3シリーズ」となるE21型(2ドアセダンとカブリオレ)、E23型初代「7シリーズ」(4ドアセダン)、E24型初代「6シリーズ」(2ドアクーペ)を発売。「M」の名を一躍知らしめたスポーツカー「M1」はE26型、2代目5シリーズ(4ドアセダン)がE28型となっており、1982年に発売されたE30型3シリーズは日本でも大ヒット。BMWがお馴染みのモデルとなるのである。
そんな2代目3シリーズは2ドアセダン、4ドアセダン、カブリオレとツーリングが設定されていたものの、型式はすべてE30型。初代「M3」もE30型であり、個性的なオープンの「Z1」のみE30/Z1型となるようだ。
E3X型が続々と登場していく
そしてE31型が「8シリーズ」、E32型が2代目7シリーズ、E34型が3代目5シリーズと数字を続けながらも、3代目3シリーズはE36型。一部数字の抜けはあるものの、ほぼ連番で続いており4ドアセダンと2ドアセダン、ツーリング(ワゴンは日本未発売)がラインアップされたが型式はE36のままだった。
面白いのは大人気となったコンパクトの名で知られる3ドアハッチの「ti」シリーズは、基本はE30型をベースとしてE36型の良いところを合わせた仕様だったがE36/5型を名乗っている。それをベースとしたオープンモデルのZ3もE36/7がロードスター、クーペがE36/8となっていた。
そして4代目3シリーズのE46型が登場する。4ドアセダン、2ドアセダン(クーペ)、カブリオレ、ワゴンのツーリングとコンパクト(今回の仕様はE46型同等)はすべてE46型となる。コンパクトがE46/5で、4ドアセダンがE46/4、ツーリングがE46/3、2ドアがE46/2、カブリオレがE46/Cとなる説もあるのだが詳細は不明だ。
筆者はE46型M3を所有していた際に「E46/2ですか?」と聞いたことがあるが「46はヨンロクで、そういう区分はされていないのでは?」という回答をもらっている。
E46登場後に発売され、映画で話題を集めたボンドカーの「Z8」はE52型。元祖高級SUV(BMWではSAV)の初代「X5」は、E39型5シリーズがベースと言われながらもE53型となっており、やはりEから始まる数字は開発が始まった順番ではないか? と言われることも納得できる。