気兼ねなくサーキット走行をするために
ウインタースポーツ以外、冬となるとオフシーズンを迎えるスポーツも多いなか、サーキット走行はむしろ今からが本番だ。クルマにもドライバーにも厳しい夏はお休みし、秋と冬に本気を出すアタッカーも多いはず。
そこであらためて確認したいのが、愛車のメンテナンスだ。夏の間は動かさず休眠させていたクルマは当然として、気温が低くなるにつれて仕様変更すべき点を含め、満足のいくシーズンを過ごせるようあらためて解説したい。
エンジンオイルは条件に合ったものを選ぶこと
まずは基本中の基本である油脂類。オイルはエンジンやトランスミッションを酷使することで劣化するが、動かさないからといって永遠に性能を維持できるワケではない。ましてスポーツ走行に特化したオイルは油圧や油温の安定性が優先で、一般的なオイルより対応する条件が狭いうえライフも短めだ。
そのため休眠前にすべてのオイルを交換していようと、サーキットを走る前にはすべて入れ替えるのがセオリーである。
確実な制動力を得るためにはブレーキもオーバーホールしたい
タイヤの空気圧や残量は今さら説明するまでもないが、ブレーキも環境によっては数週間でローターに錆びが発生する。ほとんどは強めのブレーキングを何度か繰り返すことで解決するが、ピストンシールの動きが鈍くなったりピストンが出っぱなしになる可能性も。
ブレーキが正常に利かなければアタックどころではないので、何カ月も眠らせたクルマはキャリパーを分解して状態を確認。必要に応じてオーバーホールなどの対策をしておくべし。