走り屋が好んで選んだブランド
LEDやHIDのヘッドライトが当たり前の今日からすると、あまりピンとこないかもしれないが、1970年代のクルマはハロゲンランプどころか、タングステンランプ(白熱バルブ)も少なくなく、光量不足でとても頼りないものだった。
だから、夜な夜な峠などを走る走り屋たちは、チューニングの第一歩として、まず明るいヘッドライトに交換するのがお約束。ただハイワッテージのバルブに交換するだけでなく、透明度が高く、カットがシャープな外国製にレンズごと交換するのが理想とされた。
そんな1970年代、1980年代の走り屋たちが好んだ、ヘッドライトの一流ブランドを振り返ってみよう。
シビエ
まずはフランスの名門「シビエ(CIBIE)」。100年以上の歴史を誇り、ルマン24時間レースのスポンサーなどでも知られている。昔の広告に「ルマン24時間レース 頼りになるのはコンセントレーションとシビエだけ」といったキャッチフレーズがあったはずだ。
シビエの丸目ライトは、ガラスレンズが曲面になっていたのがひとつの特徴。AE86などのオーナーは、シビエの100Wバルブとリレーキットだけで、ライトのチューニングを行っている人も多かった。
マーシャル
黒猫のマークが印象的だった「マーシャル(MARCHAL)」もフランスのメーカー。ポルシェやフェラーリにも純正採用されていた時期があり、ルマン24時間レースをはじめレースやラリーでもお馴染みのブランドだった。
ヘッドライト本体より、フォグランプなど補助灯のイメージが強い。黒猫マークのカバーを被せたフォグランプが人気を博した。
現在はシビエの傘下に入っているが、総合ランプブランドとしては健在で、マーシャルジャパンが日本総販売元になっている。四輪の旧車オーナーや二輪のオーナーにとっては有り難い存在だ。