ヘラ
「ヘラ(HELLA)」は1899年に創業したドイツの自動車部品メーカー。BMWやポルシェ、VWなどにライトを供給。黄色に青い文字で記されたブランドロゴで知られている。
国産車では、セリカ(ZZT230)のオプションでTRD HELLAのHIDヘッドライトが用意されていた。
2022年ヘラはフランスの自動車部品メーカー「フォルシア」に買収され、新グループ名「FORVIA(フォルヴィア)」となることが発表された。
そのほか、世界で初めて電球ヘッドライトの量産に成功したオランダのフィリップスや、自動車用電装部品の巨人、ドイツの「ボッシュ」(1913年にヘッドライトを使った電気照明システムである「ボッシュライト」を発売)なども有名だ。
国産では、中嶋悟のスポンサーでも知られる「PIAA」(1991年のサファリラリーでもPIAAのライトを装着したセリカが優勝)が人気だった。ちなみにPIAAは大手自動車用ランプメーカー市光工業の連結子会社。
「市光工業」も、自社ブランドで1990年から日産のグループCカーをサポートしており、1992年デイトナ24時間レースを制した日産R91CPのヘッドライトは、市光工業製だ。海外のチームから、「日産チームのライトは明るい」と注目されるほどの性能で、24時間レースのナイトランでは大きな武器になっていた。