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「ツメ折り」「カチアゲ」「ツライチ」ってなに? 今さら人には聞けないカスタム用語をお教えします

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: AMW編集部/写真AC

理解できると面白いカスタム用語

 クルマに限らずどんな業界にも専門用語はある。好きな人には当たり前に通用し、説明の必要もないが、関わりのない人にとっては意味も使いどころも不明なのが正直なところだ。チューニングやドレスアップにおける、一般人には謎なワードを挙げてみたい。

ツメ折り

 まずはローダウンと同時に行うことが多い「ツメ折り」から紹介していこう。ツメとはフェンダーアーチの内側に折り曲げられた部分のことだ。ホイールのオフセットにもよるが車高を下げたときに、ツメ折りをせずに大きくローダウンすると、フェンダーとタイヤが干渉することによりタイヤに亀裂が入り、フェンダーが外へめくれてしまう可能性がある。

 そこでタイヤとフェンダーが接触するのを防ぐために、専用の工具やプラスチックハンマーで、このツメをさらに折り曲げ平らにすることを「ツメ折り」という。

ツライチ

 ツメ折りと大きく関わる用語としては「ツライチ」も欠かせない。これはホイールの表面がフェンダーの外端にピッタリ合い、隙間がない状態を示す。おもにドレスアップで使われる用語だ。純正ホイールは通常ならフェンダーより何cmか内側へ引っ込んでいる。そのため、太いタイヤとホイールを履いたうえツライチにセットすることで、ワイドで迫力あるルックスを手に入れられるとして昔から人気の手法だ。

鬼キャン

 同じくホイールのセッティングでは「鬼キャン」も外せないだろう。簡単に説明すると“鬼のようなネガティブキャンバー”の略で、フロントタイヤを正面から見ると『ハ』の字になった状態を呼ぶ。

 本来はレースカーがコーナーでタイヤの接地面積を増やすため、あらかじめフロントタイヤに角度を付けたのが始まりだが、イカつく悪そうな雰囲気がドレスアップ界でも人気を呼んだ。

 今となってはタイヤやサスペンションが進化したことで、走り重視のクルマは昔ほどのキャンバーを必要としないが、ドレスアップカーは走行に悪影響を及ぼすような例も。ちなみに度を超えたキャンバーは直進安定性が悪くなるだけではなく、タイヤが偏摩耗したりハブやドライブシャフトを傷めやすいなど、メンテナンスにもコストがかかることを覚悟の上で実行しよう。

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