キャンプ場での危険を回避できる全方位カメラ
キャンプ場では徐行がお約束ですが、場内を走り回る小さな子どもや隣のサイトが打ち込んだペグ、土に埋まった岩など、キャンプ場には見逃しやすい危険があふれています。そんな危険を回避しリスクを軽減してくれるのが車載カメラの存在。最近では新車購入時に装備できる車種も増えましたが、現在所有しているクルマに取り付けられるアフターマーケットパーツも市販され始めました。
ビルトインカメラを車体の前後だけでなく左右のミラーに取り付けることで全方位を映し出す映像はカーナビ画面と連動させることができ、モニターを持たないクルマでは別売りのモニターを装着することでパノラマビューやアラウンドビュー、コーナービューなどに切り替えることができます。
運転席から見えない場所をしっかりと映し出してくれる全方位カメラはキャンパーにとって頼れる味方となり、狭い山道のすれ違いのときにもモニターを確認すれば脱輪のリスクも軽減できます。楽しいはずのキャンプで事故を起こしては意味がありません。危険を回避してくれる全方位カメラはキャンプだけでなく、日々の暮らしを安全に過ごすためのライフハックとしても活躍してくれます。