クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • トヨタ「2000GT」に「ディーノ」「F40」など80台集結! 「神武さん東征ツーリングラリー2022プレ」とは?
CLASSIC
share:

トヨタ「2000GT」に「ディーノ」「F40」など80台集結! 「神武さん東征ツーリングラリー2022プレ」とは?

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: Jun e Co. /岩上浩平/頼光和弘

この楽しさを多くのクルマ好きとともに経験したい

 何度か行くうちに、あることに気づいた。筆者は奈良県出身で、とくに小さい頃から参拝してきた神社に橿原神宮がある。祭神はご存知、初代天皇の神武さん。で、神武さんといえば“東征”が有名なわけだけれど、その出発地に比定されているのが日向の国、つまり宮崎県だった。

 宮崎神宮は橿原神宮と同じく神武さんを祭神として祀っている。そのほか、宮崎県には天孫降臨神話の高千穂や霧島など、神武さんに縁のある場所やお社が無数にあって、それが旨いものや温泉と重なり合うと絶好のドライブコースになる、というわけなのだが、そこで閃いた。

「この楽しさをもっと多くのクルマ好きとともに経験できないものだろうか?」

「神武さんの東征をなぞったツーリングラリーを企画するというのはどうだろう?」

 宮崎神宮を出発し、神武さん縁の地を巡ったあと、フェリーに愛車を載せて関西へ。関西圏でのドライブも楽しんでゴールは橿原神宮。面白そうじゃないか、と勝手に盛り上がった。

話がトントン拍子に進み開催へ

 早速、宮崎のスーパーカー好き“駆け込み寺的”ショップ「F・PAZU」の福島代表に相談してみたところ、面白そうだと賛同を得て、参加者の募集や宮崎県内ルートの調整を手伝ってくれるということに。日程をあらかた決め、今度は奈良サイドの調整を筆者が試みると、橿原神宮や神武天皇陵の裏手にある市の運動公園でクラシックカーのイベントが開催されることを知り、どうせならそのイベントをゴールにしようじゃないか、と話がとんとん拍子に進んだ。

 もっとも準備期間が短かったため、本格的な開催は2023年秋とし、2022年の今回はプレ大会ということで、その名も「神武さん東征ツーリングラリー2022プレ」として催行することに。ゴールは「大和三山クラシックカーフェスティバル2022」。こちらは第一回のイベントとなった。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS