左ハンドルMT縛りで選んだE30 M3
「左ハンドルでFRのMTという条件で見つかったのがM3だったのです。他の候補はポルシェ944 S2、メルセデス・ベンツ190E2.3-16あたりでしたが、M3を選択しました。最初に乗ったM3は2年ほどで事故に遭ってしまいましたが、またM3を買って後悔していないんですから、その判断は間違っていなかったと思います。
2台目のM3に乗っているとき、初めてアイディングを訪れました。知人がアイディングコンプリートのE28型M5に以前乗っていたので、アイディングのことを知っていたんです。その後、たびたびアイディングでM3の作業をお願いするようになり、度重なるアップデートでついにはコンプリートカー(黒)になり、さらにより手が加えられた現在のコンプリートカー(白)に乗り換えることになりました」
カスタムポイントは、アイディングのコンプリートカーということから、機能面や内外装など、アイディングでまとめられているが、ドアミラーのみACシュニッツァー製をセットしている。
フロントバンパーのダクトは、スポーツエボリューションの純正品だ。また、ヘッドライトはHIDとなっているが、そのベースとなっているプロジェクターの灯体は2台目のM3から外したもの。アイディングのホイールにセットされているタイヤは、ミシュラン・パイロットスポーツ4S(215/45R17)だ。
「年に1度、アイディングの走行会で富士スピードウェイを走っています。ほかに筑波サーキットやヒーローしのいサーキットなども走った経験があります。メンテナンスは全てアイディングで行っており、エンジンオイルはアイディング指定のカストロールです。エンジンチューンはもちろん、ブレーキや吸排気、エアロパーツもアイディングですが、サーキット走行をしても問題ありませんし、街乗りも普通にできます。いまの走行距離は10万4000km(アイディングによる車両製作後)くらいですが、これからも乗り続けていきますよ」