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3台目のBMW E30「M3」は「アイディング」コンプリートカー! 理想にたどり着くまでの愛車遍歴を紹介します

アイディングのステージ3エンジンを搭載したコンプリートカー

E30 M3歴の長いオーナーが多いワンメイククラブ

 2022年10月10日スポーツの日に、本庄サーキットで「E30 M3 CLUB」主催のE30M3走行会が開催された。愛車のE30 M3でスポーツ走行を楽しむ人もいれば、ミーティングとして仲間に会いに本庄モーターパークに訪れるオーナーも多かった。そのなかで気になる1台を見かけたので紹介しよう。

3台目でアイディングのコンプリートカーに

 BMWオーナーなら知らない人はいないであろう「アイディング」。石内さんのM3は、そのアイディングがつくり上げたコンプリートカーだ。

 もともと石内さんは、かなり前からM3に乗っていたそうだ。ところが最初に乗っていたM3がもらい事故で廃車となってしまい、2002年にブラックのM3を新たに購入。このクルマは元々アイディングのステージ2チューン済みだったのだが、アイディングへ通う内に最終的にはステージ3コンプリートカーへとアップデートしていた。

 そして購入から9年半が経ったいまから約10年前に買い替えたのが、このアイディングのコンプリートカーだ。ステージ3のチューンドエンジンを搭載し、サスペンションやエアロパーツなど、すべてがアイディングのアイテムとなっており、それまで乗ってきた2台目のM3から、さらに追加のメニューが施されていたという。3台のM3を乗り継いでいる石内さんだが、最初からE30 M3に憧れていたのだろうか。

「免許を取って10年ほど経ったとき、買えるなら左ハンドルのMT車に乗りたい、と思いはじめました」

 高校生のころは日産Z32型「フェアレディZ」が好きで憧れていた、という石内さんだが、知り合いが乗っていたBMW E36型「318iS」を運転させてもらったとき、左ハンドルMTでも運転できそうだと自信がついたそうだ。

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左ハンドルMT縛りで選んだE30 M3

「左ハンドルでFRのMTという条件で見つかったのがM3だったのです。他の候補はポルシェ944 S2、メルセデス・ベンツ190E2.3-16あたりでしたが、M3を選択しました。最初に乗ったM3は2年ほどで事故に遭ってしまいましたが、またM3を買って後悔していないんですから、その判断は間違っていなかったと思います。

 2台目のM3に乗っているとき、初めてアイディングを訪れました。知人がアイディングコンプリートのE28型M5に以前乗っていたので、アイディングのことを知っていたんです。その後、たびたびアイディングでM3の作業をお願いするようになり、度重なるアップデートでついにはコンプリートカー(黒)になり、さらにより手が加えられた現在のコンプリートカー(白)に乗り換えることになりました」

 カスタムポイントは、アイディングのコンプリートカーということから、機能面や内外装など、アイディングでまとめられているが、ドアミラーのみACシュニッツァー製をセットしている。

 フロントバンパーのダクトは、スポーツエボリューションの純正品だ。また、ヘッドライトはHIDとなっているが、そのベースとなっているプロジェクターの灯体は2台目のM3から外したもの。アイディングのホイールにセットされているタイヤは、ミシュラン・パイロットスポーツ4S(215/45R17)だ。

「年に1度、アイディングの走行会で富士スピードウェイを走っています。ほかに筑波サーキットやヒーローしのいサーキットなども走った経験があります。メンテナンスは全てアイディングで行っており、エンジンオイルはアイディング指定のカストロールです。エンジンチューンはもちろん、ブレーキや吸排気、エアロパーツもアイディングですが、サーキット走行をしても問題ありませんし、街乗りも普通にできます。いまの走行距離は10万4000km(アイディングによる車両製作後)くらいですが、これからも乗り続けていきますよ」

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