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「リバティーウォーク」仕様のトヨタ「スープラ」で参加! ポルシェやマクラーレンを乗り継いでどうしていま国産に?

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TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

ポルシェやマクラーレンなど乗り継いできて国産の「スープラ」を指名買い

 2022年11月20日に富士スピードウェイで開催された「スープラ全国ミーティング2022」。歴代トヨタ「スープラ」のみのイベントとして、全国からさまざまなスープラとオーナーが参加した。形式ごとに整然とスープラが並べられた会場にはチューニングメーカーやショップのブースが出展されたほか、ヘリテージパーツのトークイベントや盗難防止セミナーなども行われた。そんな会場から、熱いスープラ愛を感じさせてくれるオーナーと愛車を紹介しよう。

80台もの80スープラを見た末、現行型に方向転換

 強烈なオーラを放ち会場で存在感を示していたのが、フルカスタマイズされた現行型、通称「90スープラ」だ。オリジナルのボディラインはルーフとピラーのみ、というくらいカスタマイズされていたこの90スープラRZに乗って富士スピードウェイに駆けつけたオーナーはハッシーさん。

 ハッシーさんが、この90スープラを購入したのは2年程前のこと。じつは当初探していたのは80スープラのRZだったそうだ。全国で80台もの80を見て回り、これはと思ったものに試乗してみるとRZ本来のパワーが発揮できていない個体だったとか。ちなみにその個体は約900万円。知人に相談したところ、「それだけ出すなら90を購入した方がいい」とアドバイスされて90に方向転換したのだった。

 そして、たまたまあるお店のチラシを発見し、ひと目惚れしたのがこのクルマだったという。

リバティーウォークのフルキット仕様にひと目惚れ

 あるお店というのは、愛知県にショップを構え今や世界中のカスタムシーンで注目を集めているリバティーウォークだ。ハッシーさんが購入したのは、デモ用に数台製作されたのであろう90用のフルキットを装備した1台。フロント&リアディフューザー、リアウイング、ワイドボディフェンダーキット、サイドスカート、ボンネットなどがセットされ、当初はレースカーのようなデカールが貼られていたそうだが、ハッシーさんはそのデカールを剥がし、現在の姿にして乗り始めたそうだ。

「これまでポルシェとかマクラーレンとかスーパーカーに乗ってきたのですが、国産の派手なヤツに一回乗ってみようかな、って思って。乗っていると、目立っているような気はしますね。タイヤが太いので、ノーマルの90よりは走ってる感はあります。というのもノーマルのRZは速いのですが、道にレールがついてるみたいな感じで誰でも安全に走れる。でもこれは、タイヤが太くてエアサスだから轍(わだち)を拾ったりして運転している感がある。だから逆に乗ってて楽しいんですよ」

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