エンジンは1グレードのみの展開
内装ですが、こちらにも「スポーティ」が鍵となっており、シルバーカラーのパーツを多く盛り込んでいます。例えば、トリムやインパネ、シートにもシルバーを採用し、落ち着いた室内空間に仕上がっていましたが、シート生地にレッドの差し色を織り込むことで、”アクティブな行動への後押し”というモデルコンセプトにも繋がる箇所も見受けられました。
新型インプレッサの国内仕様では、エンジンは2L水平対向+モーター(e-BOXER)の一本のみで、北米仕様に設定されるRSグレードの国内展開はないそうです。スバルファンにとっては少し残念に思うところかと思いますが、EV走行とエンジン走行の繋ぎ目をスムーズになるようにチューンアップし、より気持ち良く走れる改良が施されているようなので、走行性能には大いに期待できるでしょう。また、エンジンに一部補強を加えることにより、静粛性も向上しているとのことでした。
今回オートサロンで展示されたプロトタイプは、「サンブレイズパール=燃える太陽」の意味を持つ新色です。その他の楽しいカラーバリエーションも含めて、現在準備中とのことでした。
また、STIsportのような特別仕様車は発売予定があるのか、質問したところ
「お客様のご要望があれば、その声をもとに今後検討する可能性もあるかもしれません」
と少し言葉を濁した毛塚氏でしたが、もしかしたらファン垂涎のSTIパーツ盛りだくさんのモデルが、少し時間をおいて登場するかもしれません。オプションやSTIパーツの発表もあわせて発売が待ち遠しいですね。