クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • リバティーウォークのボディキットは249万5900円! すでに3セットオーダーが入った「LBスーパーシルエットFD3S RX−7」とは
CUSTOM
share:

リバティーウォークのボディキットは249万5900円! すでに3セットオーダーが入った「LBスーパーシルエットFD3S RX−7」とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

FDらしさを残したところがポイント

 長大なテールとウイングがクジラを連想させることからモビー・ディックと名付けられたポルシェ935。このデザインをうまくFD3S RX-7に落とし込むために、フロントはロングノーズを強調する形でバンパーを大幅に延長、さらに、よりフラット感を出すために、ラウンド形状のFD3Sのボンネットを交換し、フラットボンネットを新たに製作し取り付けている。

 リアも延長してあるので、全長は前後合わせて約1mほど長くなったというから驚きだ。また、シルエットという名のフルカウルスタイルを表現するフェンダーの出幅はフロント50mm、リア70mmの設定。グループ5・ポルシェレーシングを象徴する左右埋め込み型の大型フォグにマーシャル889ドライビングランプを使っているのが面白く、いかにもリバティーウォークらしいヤンチャな悪ノリといえる部分だ。

 苦労した点をあげればきりがないらしいが、とくに意識したのはロングノーズカーとしてフロントを伸ばす際に、面長になりすぎないバランスを見極めながら、後方へ流れるようにデザインをうまく繋げ、その形状をどれだけポルシェ935モビー・ディックに近づけられるかという点に尽きるという。

 また、市販化キットであるがゆえに、これだけのワイドボディでありながらも燃料の給油口は純正同様に作っているのもポイント。さすがに安全タンク仕様というわけにはいかないので、このあたりもストリート仕様として作り込まれている。

 サスペンションはイデアルのエアサスペンションをセット、より低く下げられるように前後ともアーチ上げとインナー加工を施している。エンジンについては、パイピング等を磨き込んで魅せる仕様としてリメイク。本体は純正サイドポート仕様だが、タービンのみ交換し、チューニングはREスギヤマが担当して行ったそうだ。

 長く伸びやかなスタイリングがとても印象的でカッコよく仕上がっているが、特徴的なヘッドライト、ダブルバブルルーフやリアゲート、そしてテールなどベースとなるFD3S RX-7の面影を残しながら、コンセプト通りの大胆な仕上げはお見事というしかない。

 このRX-7をSNSで見た人物から依頼があり、すでにボディキットは3台分のオーダーが入ったという。ボディキット価格は249万5900円。基本的に受注生産になるので興味のある方はぜひ問い合わせしてもらいたい。

12
すべて表示
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS