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トヨタ「3000GT」!? 2JZエンジンを搭載した「2000GT」のレプリカが本物ソックリなのは理由がありました

トヨタ2000GTのボディをデータ化することで再現性を高めている

普段使いから長距離ドライブまで安心して乗れる!

 一般的にレプリカは、すでに存在しているクルマをベース車として製作されることが多い。だが、ロッキーオートはトヨタ「2000GT」ならではの流麗なボディラインやドライビングポジションを崩すことなく、排気量3000ccの直列6気筒エンジンや現代のトランスミッション、足まわり、エアコンユニットなど、当時のモノよりもボリュームがある各種パーツたちを組み込んでいる。

 驚いたのが、日本での公道走行を可能とする厳しい基準を満たすため、フレームから製作するしかないと考えて実行したこと。東京オートサロン2023の会場で「Rocky 3000GT」と「TOYOTA 2000GT 細谷四方洋 グランプリ 15」を見た若者が“旧いクラウンとかがベース車なのかな?”と言っていたが、実はそうではないのだ。オリジナルの2000GTに近づけるためにわざわざフレームから製作し、それを採用したことにより、「Rocky 3000GT」は現代版のトヨタ 2000GTとして蘇ったわけである。そして、2000GTのデザインを担当した野崎 喩氏が描いた美しいラインを崩すことなく再現することが可能となったのだ。

当時の質感を損なうことなく再現

「Rocky 3000GT」のオリジナルディメンションは2000GTのボディをデータ化することで再現性を高めており、ボディのほかにもドアやバックパネル、ボンネットなどもデータ化して再現している。図面や資料が残っていない部分に関しては実車からデータ化しているので、一般の人が見たら本物と区別がつかないような完成度になっているのだ。ガラスモールバンパー、フェンダーミラー、ライトグリルなどは本物と同じ素材にてメッキをかけることで、当時の質感を損なうことなく再現している。

ステッキサイドブレーキ仕様となっている点もポイント

 アナログと各種最新装備が融合している「Rocky 3000GT」のインテリアは、オリジナルタイプの7連メーターを採用。エアコンの吹き出し口や操作パネルなどは、室内の雰囲気とマッチするように配置されている。サイドブレーキは最新技術のフット式を用いており、ステッキレバーを引くことにより1発で解除可能だが、見た目がまさにステッキサイドブレーキ仕様となっている点もポイントだ。

 乗り降り時などにドライバーが身体を動かしやすいようにハンドルチルトも標準装備しており、使いやすい車内空間が確保されている。トランスミッションは電子制御式ATで、前後4輪ディスクブレーキや電子制御式燃料噴射装置なども備わっている。

 ロッキーオートでは、旧車・名車の専門店としてフルオリジナル車からフルコンバートコンプリートカーまでの販売・整備を手がけつつ、往時の名車の内外装を忠実に再現し、メカニズムを現代のモノで構成した受注生産車も製作・販売している。確かな技術力、高いクオリティ、そして、豊富な実績で、ユーザーの豊かなカーライフを創造しているのだ。

 東京オートサロン2023で披露されたRccky 3000GTのストリートモデルは、トヨタ製直列6気筒エンジン(2JZ型/排気量3000cc)を搭載し、現代の道路事情に合わせてオートエアコンとパワーステアリングが標準装備となっている。普段使いから長距離ドライブまで、シチュエーションを問うことなく誰でも気軽かつ安心してドライブできるのであった。

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