クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • エンジンはトヨタ「AE86」、ブレーキは日産「S13シルビア」。ピンクの旧車はフォード「エスコート」でした
CUSTOM
share:

エンジンはトヨタ「AE86」、ブレーキは日産「S13シルビア」。ピンクの旧車はフォード「エスコート」でした

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

内装はシンプルにまとめられていた

 サスペンションもイジっており、デフォルトのリアライブアクスルから5リンク式に変更。これにSFSガレージ製のAIRDROP AIR-SUSPENSIONを組み合わせ、最適なスタンスを確保している。ブレーキは、フロントがS13型シルビア用、リアがAE86用だ。

 16バルブツインカムエンジンは、Fueltech FT450 fuel management、4Throttle ITB SK-SANYO、256-264 HKS CAMSHAFTを装備しており、すべてのチューニング作業をAMN GARAGEが担当したのだという。エンジンの排気量は1587cc、最高出力は140ps、最大トルクは161Nmだ。マフラーはCustom madeで、エキゾーストマニホールドはTONNKAだ。トランスミッションはT50の5速MTで、AE86譲りのクラッチ&ステアリングシステムおよびTRDリミテッドスリップデフも装備している。

 インテリアは、FUELTECHのデジタルディスプレイ、スパルコのステアリングホイール、レトロ ハボのロゴが入ったカスタムシフトノブなどでモディファイしており、シンプルにまとめられていた。“感動”という車名に相応しい内容のRETRO HAVOC “EMOTION”は、これからもマレーシアを走り続ける。

12
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS