普段の街乗りOKな速さと快適性を兼ね備えた仕様
スピード&スタイルを合い言葉にチューニングしたトヨタ「GR86」、そしてZC6型スバル「BRZ」を東京オートサロン2023に持ち込んだ、岩手県奥州市のクルマドーカスタムファクトリー。
いずれも展示された状態で車検をクリアする完全合法仕様であり、街乗りも余裕でこなす快適性と速さ、そして楽しさを併せ持つ。2台のマシンに込められた作り手のコダワリを紹介しよう。
GR86はスーパーチャージャー装着で乗りやすさをアップ
まずGR86はあえて2ペダルのATを選択し、誰もが気軽に乗れるスポーツカーを提案。近年は新規で免許を取得する人の大半がAT限定といわれ、いつまでもMTにこだわっている時代ではなくなってきた。
さらにATの性能もひと昔前に比べると劇的な進化を遂げており、クルマドーカスタムファクトリーの山田代表によれば「まったくストレスはありません」とのこと。旧型と比べ排気量が増えたことから、当初はノーマルだったが、今回は新たな試みとしてHKSのスーパーチャージャーを装着した。マフラーやエキマニは純正のまま約300ps/36kg-mを記録し、低回転域から力強く盛り上がるトルクは乗りやすさにも繋がる。
足まわりはトラストの車高調をベースに製作したオリジナルで、スプリングはフロント9kg/リア10kgと柔らかめのレート。タイヤはヨコハマ アドバンネオバなどのハイグリップラジアルを想定し、乗り心地やコントロール性にも妥協しない。
またクルマドーでは着座センサーのエラーを解決することが可能で、デモカーは運転席だけではなく助手席もレカロSR7に交換済み。さらに、AT車のローダウンで発生することがあるアイサイトのエラーも、ディーラーへ持ち込むことなく自社で解決できるというから嬉しい。