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トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」の共通点は? 「走る楽しさ」と「快適性」を両立した「クルマドーカスタムファクトリー」

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

サーキット志向のBRZも普段から乗れる扱いやすさにもこだわる

 次いでサーキットのタイムアタックに狙いを絞り、熟成を重ねてきたターボ仕様の旧型BRZに移ろう。筑波サーキットのコース2000で1分1秒、スポーツランドSUGOで1分34秒という速さから、サーキット専用のスペシャルかと思うかもしれないが、コレもきちんと合法だ。

 おまけに一般ユーザーとかけ離れ過ぎないこともコンセプトで、排気量は上げずエンジン内部も純正パーツしか使っていない。T518Zタービンにエキマニやマフラー、冷却系などをトラストのパーツで揃え、ECUTEKを使い自社にてセッティング。パワーは約330psと決して飛び抜けてはいないが、快適性をスポイルするような軽量化は一切ないうえ、乗り心地や耐久性も十分に確保したの大きなが特徴だ。山田代表によると、

「タイムだけを狙うならほかにも方法はたくさんありますが、デモカーを作る最大の目的はユーザーへのフィードバック。なので速さと同じくらい乗りやすさや壊れにくさが大切ですし、サーキット仕様であっても完全合法にこだわっています」とのこと。

 もちろん市販パーツをただ取り付けるだけで達成できるはずがなく、足まわりはGR86と同じトラストがベースのオリジナルを開発。GTウイングこそ装着しないがオリジナルのアンダースポイラーをはじめ、細かな空力パーツを車検対応の範囲で追加しダウンフォースを獲得した。

 さらにHPIの強化6速トランスミッションにOS技研のLSDをオリジナルで味付けし組み合わせ、タイヤはヨコハマ アドバンA052の265/35R18を前後にセットしている。もうひとつクルマドーのデモカーに共通するテーマは「楽に速く走る」で、街乗りとサーキットでセッティングを変更することはほとんどないそうだ。

 タイムアタックにあえてプロドライバーを起用せず、山田代表が自らステアリングを握り続けていることも、多くのユーザーから支持を集める大きな理由だろう。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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