「第26回大阪オートメッセ2023」は2023年2月10日~12日に開催
1997年から続く「大阪オートメッセ」は西日本で最大級の自動車イベントで、2023年は2月10(金)~12日(日)にインテックス大阪での開催が予定されている。コロナ禍による中断を挟んで再開された2022年、会場ではどんなクルマが人気だったのだろうか。昨年の人気車両コンテストベスト10の画像とともに振り返ってみよう。
ビッグマイチェンを果たしたRZ34フェアレディZが主役!
2022年の大阪オートメッセの話題の中心はビッグマイナーチェンジを敢行し、型式もRZ34と改められた日産の「フェアレディZ」だ。Z34のデビューから13年を超える歳月が経過し、いささか影が薄くなりつつあるところだったが、外観もエンジンも大きく進化した新型が登場。新型コロナウイルスの対策で入場者数は大きく制限されたものの、オープン直後から多くのファンが日産自動車のブースに集まった。
なかでもとくに注目度が高かったのは歴代フェアレディZのスタイルをモチーフに、カラーリングやチューニングを施した「FAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTO」だ。あくまでプロトタイプと銘打ちながら専用のフロントバンパーやオーバーフェンダー、大型リアスポイラーに中央を黒く塗装したボンネットなど数々のエアロパーツが与えられ、フェアレディZを所有したことがある人ならずとも目を奪われる高い完成度を誇る。そんなギャラリーの興奮や感動を象徴するかのように、人気車両コンテストでも堂々のグランプリを獲得。
また2位には同じく「FAIRLADY Z Proto Spec」が入り、Zの根強い人気と期待の大きさが窺い知れる結果となった。RZ34はその後アメリカをはじめとする世界各国で正式に販売され、フェアレディZの長い歴史に新たなページを書き加えている。
やっぱり人気はスポーツモデル
なおコンテストの3位はTOYOTA GAZOO Racingが出展した「GR GT3 Concept」で、「GRスープラ」とも「GR86」とも異なるスタイリングが与えられたコンセプトモデルだ。4位はスーパーGTでの活躍も記憶に新しい「SUBARU BRZ R&D SPORT」で、5位はクールジャパンの「35R-FA Ver.1」という結果。Z34をベースにS30Z風のエクステリアにカスタムした「S340Z」が6位、7位もスーパーGTの「STANLEY NSX-GT」と上位をスポーツモデルが独占した。
* * *
間近に迫った大阪オートメッセ2023では、いったいどんなクルマが登場するのだろうか。2月10~12日はインテックス大阪で時代のトレンドを目撃しよう!