2023年で40周年を迎えるブランド「オープンカントリー」
2023年1月13日(金)〜15日(日)まで幕張メッセで開催された東京オートサロン2023のトーヨータイヤのブースでは、オフロードの「オープンカントリー」シリーズ3種類、オンロードの「プロクセス」シリーズ3種類、それぞれのタイヤを装着した車両が展示されました。
トヨタ ランドクルーザー300 GR SPORT ダカールラリー2023参戦仕様車×オープンカントリーM/T-R
まず注目するのは、「オープンカントリーM/T-R」を装着したトヨタ ランドクルーザー300 GR SPORT ダカールラリー2023参戦仕様車です。ダカールラリー2023は東京オートサロン開催中の15日にゴールを迎え、市販車部門で優勝を果たし、10連覇達成の偉業を成し遂げています。オープンカントリーM/T-Rはサスティナブル素材を使用しており、新たな時代のタイヤとして注目度も高いでしょう。装着サイズは、フロントLT285/70R17、リヤLT285/70R17。
スバル レガシィアウトバック×オープンカントリーR/T
スバル レガシィアウトバックにはホワイトレターを施した「オープンカントリーR/T」を装着しています。アウトドファッション誌『GO OUT』で連載コーナーの『GO OUTBACK』を展開中のゴーアウト編集部の車両です。オフロード色が濃いめのX-BREAKに、アウトドアスタイルを強調すべくTHULEのルーフバスケットも装着されていました。装着サイズは、フロント225/60R18、リア225/60R18。
レクサスNX350h LX-MODE Ver×オープンカントリーA/T III
レクサスNX350h LX-MODE Ver.は、ホワイトレター化した「オープンカントリーA/T III」のプロトタイプを装着していました。「オープンカントリーA/TIII」は2022年1月に展開を始めたオールテレーンタイヤで、オートサロン会場内やマーケットの反応を見ながら、国内本格導入の検討も視野に入れているタイヤです。装着サイズは、フロント235/60R18、リア235/60R18。
トヨタGR86 SDESIGN SD3×プロクセススポーツ2
トヨタGR86 SDESIGN SD3には、欧州市場ではすでに販売され、日本国内では2023年2月の発売を発表している新商品「プロクセススポーツ2」を装着していました。このタイヤは、3年前から挑戦を続けているニュルブルクリンク24時間耐久レースで得たデータと知見をもとに開発したフラッグシップモデル。非対称のトレッドパターンとコンパウンドを採用することにより機能の分担を図り、ブレーキ性能とハンドリング性能を向上させています。装着サイズは、フロント245/35R19、リア245/35R19。
三菱アウトランダーPHEV HASEPRO Ver×プロクセスコンフォートII s
三菱アウトランダーPHEV HASEPRO Verは、2023年3月より日本国内で発売予定の「プロクセスコンフォートII s」を装着していました。上質的な乗り心地と高い静粛性を備えたタイヤで、プロクセスC1Sの後継商品にあたるこのタイヤは、性能はそのままにサスティナブル素材を用い、さらに低燃費性が向上しています。
パターン設計にあたっては、同社独自のタイヤ設計基盤技術「T-MODE(ティーモード)」を活用し、トレッドパターン内で機能を分担させる非対称パターンを採用。タイヤの内側と外側で最適なパターン設計を施し、タイヤパターンに起因して発生するノイズの騒音エネルギーを、従来品であるプロクセスC1Sと比較して22%低減しています。
展示車両は、”ハイブリッド車をカッコ良く、スタイリッシュに”をコンセプトに、欧州車の雰囲気を放つイメージに製作されたエアロパーツHASEPRO MIRABEAUを装着しています。装着タイヤサイズは、フロント255/45R20、リア255/45R20。