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アバルト「124スパイダー」とマツダ「ロードスター」は何が違う? NC型から乗り換えたオーナーに聞いてみました

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TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

A PIT オートバックス東雲の「アバルトナイトミーティング」に潜入

 オートバックスのフラッグシップ店舗「A PIT オートバックス東雲」では、店舗内に「アバルト595」用のカスタムパーツを揃えたコーナーを用意し、デモカーも製作するなどアバルトに力を入れている。そのA PIT オートバックス東雲の立体駐車場2Fで、月1回のペースで開催されているのが「アバルトナイトミーティング」だ。参加は自由で、ラボーノ、ASSOなどのデモカーも展示。2022年12月のミーティングでアバルトを愛するオーナーたちを直撃してきた。

NC型からの乗り換えでND型より希少なアバルトをチョイス

 マツダとフィアットとの技術提携によりND型「ロードスター」をベースに開発された「フィアット124スパイダー」(日本未導入)に、さらにチューンを加えたモデルとして2016年にデビューした「アバルト124スパイダー」。エンジンは、フィアット製の1.4Lマルチエア4気筒ターボエンジンが搭載されている。そんなND型ロードスターと深い関係にあるアバルト124スパイダーに、NC型のロードスターから乗り換えたのがオーナーのすずきさんだ。

「最初はNDロードスターが欲しかったんですけど、NDベースでイタリア車、アバルトのちょっと騒がしくてやんちゃな感じも好きだったので、そのエンジンが載ってるなら楽しそうかなって思って。アバルトは595とかは知ってたんですけど、この124スパイダーはちゃんと調べるまで知らなかったんですよ。NDだったら5年とかたってもタマ数があるんでいつでも乗れると思うんですけど、これは今買わないと良い個体が無くなるなと思って、購入しました」

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